投稿

1月, 2017の投稿を表示しています

ユーチューバー事務所の一覧ページがあるらしい!事務所やMCNには入るべきなの?

イメージ
ユーチューバーの事務所があるのはご存知の人も多いであろう。
最大手だと日本一のはじめしゃちょーが所属していることでも知られるUUUM
他は何があるかわかりますか?
意外と知らない人が多いと思います。
有志の方が一覧できるエントリーを書いてあります。
youtuber事務所・mcn一覧 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n403470

ただ紹介するのもつまらないので僕の勝手なイメージも伝えたいと思います
----------------------
[ウーム] 
-クリーン
-小中学生が主な視聴者
-多数の案件
-ウームネットワーク

[ジェネシスワン]
-下品
-アイドル的
-女ファン多数
-若い
-タトゥー
[ネクストステージ]
-金
[VAZ]
-VINEあがり -HPがカッコいい
----------------------
事務所に入るメリットとはなんでしょう?
・タイアップ案件が多い
ウームなどはタイアップといわれている企業からの動画制作のお仕事がもらえますよね!
手数料の中抜きはかなりあると思いますが、、、
しかし、ウーム所属ということは相手の企業は仕事投げやすいわけです。
書類などの体裁上個人相手に取引するより会社と取引するほうが圧倒的に信用度が高いですよね
・トラブル対処
何かトラブルがあった際は専門家が対処してくれると思います。事務所が囲っているはず
・ノウハウ(講座、素材)
知識やノウハウの蓄積っていうのはあるのかもしれません。
誰でも気軽にユーチューブは出来るものですが、
再生数を多く回したり、チャンネル登録者を稼ぐためにはいくらか効果的な方法ってのがありますよね
その辺の共有と効果測定も団体でやるほうがいいですよね。
具体的には動画撮影機材取り扱いの方法や編集方法。
効果音やBGMの提供などがあるようですね
そのへんはかなり利点があるはずです
事務所やMCNには入るべきなの?
しかしながら、事務所に入らずともそういったことをこなしている人も少なからずいるわけなので、
事務所に入るのが絶対良いということもありません。
講座や素材提供に関してもネットをあさればいくらでもフリーのものがありますし、
そもそも現状のYOUTUBEにそれほどハイクオリティな動画は求められていません。。。
自分でちょこっと勉強したり調べたりすれば作れるレベル。。。
代…

ミラーレス一眼ソニーのα6000は動画機としてどうなのか。結果、フルHD撮影なら必要十分じゃないか。

イメージ
結構周りにミラーレス一眼や、一眼レフカメラを買った人がおります。

というか僕が半ば進めながら買わせたわけですが・・・
その友人の一人からソニーのミラーレス一眼α6000を借りてきたので、
今更ですが、動画撮影を主な目的とした場合にどういう特徴があるのか見ていきたいと思います。

動画で見たい方は以下でご覧ください。内容はほぼ一緒です






--------------------------



【グリップ感は弱い】
ミラーレス全般に言えることですが、小型なのと引き換えにグリップ感が弱く、男性ですと深く握ることが困難です。これはブレにつながるので良くはありません。

【ボディがプラスチック】
外装がマグネシウム合金ではなくプラスチック。これは軽量化に一役買っていますが、剛性が気になる人は多いと思います

【ファインダーがある】
ファインダーが付いていないミラーレスも多いが、α6000はファインダーがある。これで野外日中の撮影や、ブレ補正、ピント確認などがしやすいであろう。


【チルト式液晶パネル】
チルト式のモニター画面で、ローアングル、ハイアングルのサポートも楽々。バリアングルではないので、自撮り方式には出来ないが、これは使いやすい。半面、モニターが浮くことで故障の原因になることもある

【キットレンズはブレ補正+電動ズーム】
キットレンズにはブレ補正がついており、多少のブレは軽減してくれる。ズームに関しても電動ズームのレンズ。滑らかなズーミングが出来ることは動画では結構大事だと思います。

【SD挿入口がバッテリーの横】
SDカードの挿入口がバッテリー挿入口と同位置である。これは何かと不便かもしれません。例えばリグなんかを組む人からしたら、SDが一杯になると一回リグをばらしてカードを差し替えないといけない…など。まぁこれは人によるかなぁ


【外部マイク入力とモニター出力がない】
3.5mmジャックを使っての外部マイクが装着できない。モニター用にイヤホンを挿すことも出来ない。


【純正マルチインターフェイスシュー対応のマイクなら使用可能】
ソニー純正の外部マイクは使用可能。マルチインターフェイスシュー対応のやつ




【ハイビットレート撮影できる】
最初はAVCHDのみの対応であったがフォームウェアアップデートでXAVC Sに対応した。これにより50MBPSのハイビットレート撮影が可能となった。これは上位機種…

桐崎栄二の親父、携帯で動画撮影しながら車を運転する!?危険じゃないか…

イメージ
何かとお騒がせな桐崎栄二くんの親父さん…



ツイッターにて動画を添付して呟いていたのだが、
その動画が車を運転しながら撮っているような感じなのである、、、

ハンドルの左手がありそうな位置に左手も映っていないので…

帰り道😎👍👍よき歌だ🙅‍♂️🙅‍♂️ pic.twitter.com/1tkSILZ8Ea — 桐崎の親父 (@kirizaki_oyaji) 2017年1月4日
いやぁー、、、だめでしょう!
交通法なんて、予防させるための法律なんだから
事故が起こらなければいいという意見もたまに聞きますが
こんだけ有名で露出力のある人が行うこととしては頂けない
しかも、それをツイッターという不特定多数の人々が見ている場所にあげる神経がまずおかしい気がする
今回は実際に本人が運転しながら動画を撮影しているのか分からないので
恐らくスルーされる事案ではあるが、

そうこうしている場所は公道でしょう。

公道標識と対向車が動画内で確認できますので・・・。

あまりにも軽率な行動、動画公開
車なんて自分一人が気をつけていても、安全性は所詮50%分、あとの半分は相手に委ねられているわけである
その辺をわきまえてもらいたい
リプライでもその点が何名かから指摘されている


@kirizaki_oyaji 運転しながらケータイはだめ!!!! — かるら (@__karura) 2017年1月4日

@kirizaki_oyaji

事故らないように気をつけてね!親父 — アオイ #ZyonMana (@2001sakuao) 2017年1月4日
だが大半の人はその点に触れておらず、ただただ喜んでいるだけである、、、

うーん・・・

-----------------------------

携帯電話(スマホ)を運転中に使用した場合の罰金や交通違反点数
http://www.car-hokengd.com/koutu-jiko/mobile-drive/

10/22 携帯電話使用が原因の死亡事故件数、3割増加
http://www.japanjournals.com/uk-today/7065-909-2.html

カラムーチョの食べ方って知っているの!?

イメージ
湖池屋から出ているカラムーチョというお菓子ありますよね。

ざくざくいけるやつ。




これの食べ方って色々あるらしい。

湖池屋のFBファンページを見ると、一本一本食べる"バラバラ派"と

複数個つまんで食べる"まとめて派"がまずいることが分かります。



あとはこれはコメント欄であったのですが、

"お箸を使って食べる派(バラバラ、まとめて)"。

ポテチでも同じ感じですよね。手が汚れるから…笑

ちなみに僕はこうです。





カラムーチョを袋の上から手で押し、中身を粉々にします。

それをそのままザっと口の中に流し込む・・・

凄く下品な食べ方ですが、一番食べやすいような…

いや違った。

調べてみたら、コップなどに移して食べる人もいるらしい。

恐らくそれが一番やぁー


細切りカラムーチョの手を汚さない食べ方 pic.twitter.com/zuABzBGtZa — なしろ (@nashiro_sdvx3) 2016年9月22日
皆さんはどうですか。

というかわさび味を食べたんだけど、かなり旨い。


YOUTUBEアカウント停止後、2度目のサポート問い合わせ~復活の流れを図解で解説します。

イメージ
今回は2度目のサポート問い合わせより復活までの過程を伝えたいと思います。

初回の異議申し立て記事を読んでおられない方はそちらから先に読んだ方が
よろしいかもしれません。
YOUTUBEのアカウントが停止された。異議申し立てしてみる
http://www.suguyaruka.xyz/2017/01/youtube.html
上記事の状態、サポートへメールを送った日から1日が経ち、
YOUTUBEチームよりメールが来ました。


個人名の記載があるメールが届いた。

-------------------------



石垣もずくさんから頂いた大阪土産の"ええもんちぃ"がめちゃ旨いんやが・・・!これはオススメできる!

イメージ
石垣もずくさんが、大阪より沖縄に遊びに来ていて、お会いできた!

YOUTUBERの石垣もずくさん
https://twitter.com/ginyo123



そのお方より、大阪土産の"ええもんちぃ"というお菓子を頂いた!

何とも聞いた事のない

"ええもんちぃ"

というマドレーヌらしい。

大阪の土産というのは時々もらいますが、お初。








旨い!

黒豆も程よい柔らかさで触感も多少面白い!

甘さも甘すぎず、ぱさぱさ過ぎないちょうどよいしっとり感。

素晴らしい大阪土産!オススメしましょう!勝手に!

大阪に行く人は土産に買っていくと喜ばれること請け合い!笑


うっわ!土産物の話していたら六花亭のバターサンド食べたくなった・・・!



というか"大阪の恋人"ってのもあるんだ・・・いいのか・・・?


仮面YOUTUBERラファエルの亜種が"ガブリエル"が本家より面白いのではないかとのこと

イメージ
仮面YOUTUBERとして、2016年に大人気になったラファエルさんいますよね。

特徴として白い仮面をしています。



その風防の特徴から、真似する人が続出しました。

YOUTUBEチャンネルも開設多数。








ほとんどがYOUTUBE初心者的な動画であり、絶対に本家を超えるような面白さは出せないような動画だったわけですが、

パクリで面白そうなチャンネルを見つけました。

ガブリエル Gabriel
https://www.youtube.com/channel/UCtVkiulFFYJN3kQogXGHdvA




挨拶が

「よぉ、クズども」

とまぁかなり厨二病的なキャラ。

投稿歴が現時点で2か月程度と浅く、動画数も11本と小規模なものではあるが、

その動画内容は本家ラファエルさんが行った企画の上を行く企画をするというもの多数。

内容も勿論、上をいっている…

しかも、動画のクオリティが圧倒的に上…編集もそうですが、構成のセンスも上だと思う…

めっちゃ伸びるだろうなぁー…という話でした!

にしても、凄くいい家に住んでる。お金持ちなんだろうなぁー・・・

最後に思ったことを言うと

「パクるのであれば本家に勝る部分が多くないといけない」

ということです。ガブリエルさんがそのいい例。

モックンさんという迷惑行為を連投するYOUTUBER…【パン屋にて清算せずに店内で商品を食べる】【回転ずしにて皿を取らずに直接食べる】等 多数…

イメージ
今、大炎上間近のYOUTUBERがいる。

モックンチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmUO2FokqqSRvjqiUCuJrwQ

である。

問題視されて削除されたと思われる動画が多々ある。









等、かなりの数問題のある動画が転載されており、現時点でも閲覧可能な状態にある。

吉本の元芸人さんらしく、吉本興業さんと関係のありそうな方々とのコラボ動画が多数見られる。

------------------------------

・MEGWINさん




・おまめサンシローさん




・はいじぃさん





------------------------------

うーん・・・

別にコラボしている先の人たちが悪いとは言いませんが、

多少なりとも影響してくるわけで…なんとも…

はいじぃさん・・・ジップロック吐出しの件で最近大炎上していましたね…

こうも吉本興業に関係がありそうなYOUTUBERが炎上となると

吉本興業の方へも影響が行くわけですよね。

「吉本さんの指導はどうなっているのか。」

と言う人も出てくるわけですよね。

僕個人的には全く関係があるとは思いませんが、

そう関連付けて考える人も世間には多い。

ツイキャス配信者大手のみずにゃんさん(https://twitter.com/mizunyannyan?lang=ja)もこの件を配信内で取り上げており

その経緯や吉本興業への問い合わせ内容が下記のサイトで確認できます。



【炎上中】モックンチャンネルが「とくダネ!」出演?吉本から除籍されていた?
http://youtubesokuho.com/archives/6403


僕が思うことは、最近炎上が多いということ。

やってよいことと悪いことの線引きが出来ない人が動画投稿者に増えてきたということ。

ネット動画なんてグレーだから、何やってもOK。再生数稼げれば広告収入があがるし

大丈夫でしょってやってるのか知りませんが、

悪名を高めるだけで長期的に見れば全く得が無いのが分からないのでしょうか。

勿論現実的な法律に抵触するものはダメということは分かりますよね!

(分からないでチェーンソーで恫喝した人もおられましたが・・・)



・・・

ネット動画は確かに無法地帯でルールなどはっきりしたものはありませんが・・・

大体わかると思います。普通の人は・・・


KOHEYさん、12歳の少女にカルピスかけた件でシバターさんにモノ申され、謝罪コメントをする。「シバターさん取り上げてくださりありがとうございます。」

イメージ
後輩YOUTUBERの12歳の妹にカルピスをぶっかけた動画

-------------------------

タイトル「○○○○の妹にカルピスぶっ◯かけてみた。」

【内容】

後輩YOUTUBER宅へ訪問する。出迎えた後輩YOUTUBERとの挨拶後、「ちょ、妹犯させてくれ」と言う。

後輩YOUTUBERは一言二言良い、カメラマンを変わる。そして二人で妹のいる部屋へ向かう。

 -テロップ 「ロリコン兄貴と女好きクソ野郎 合法犯罪の元に出陣」

妹の部屋に入り、少々のお喋りのあとカルピスを飲ませる。

飲ませ方だが、KOHEYさんがカルピスのペットボトルを顔上から傾け、

妹の口へそそぐという感じ。

 -テロップ 「男性諸君まだパンツは履いておけ」

一度飲み終わり会話。

KOHEY「濃い?ちょっと」

妹「めっちゃ濃い」

KOHEY「めっちゃ濃いか」

 -テロップ 「待ってましたそのセリフ」
 -テロップ 「男性諸君俺に任せておけよ」

再度飲ませようとして、わざと(鼻回りから口元)にこぼす。

部屋を出て、インサート動画内

KOHEY「みんなのオカズになったらいいな」

場面変わり、後輩YOUTUBERと妹がバリカンを持ち仕返し。

シャワーを浴びているKOHEYさんの髪をバリカンで剃る。

エンディング後、オフショット

風呂場にて

妹「KOHEY君、痛くなかった?」

KOHEY「全然大丈夫や、ありがとう、ごめんなぁ。ありがとう!」

カット変わり

KOHEY「大丈夫だった?カルピス」

妹「あ、はい大丈夫です」

KOHEY「○○○○(後輩YOUTUBER)も大丈夫だった?」

後輩「いえ、全然。逆に大丈夫でした?」

KOHEY「全然良かった。台本通り。めっちゃ性格悪く出てた。めっちゃいい感じやった。ごめんな。こんな感じで」

-------------------------

そんな内容の動画です。大きな問題点として挙げられているのが

"カルピスをぶっかける"

というところ。



"カルピス"はご存知の通り、精液の隠語として有名である。

性風俗用語大辞典 『カルピス』
http://lewd.sakura.ne.jp/d1/1020.html

"ぶっかけ"についても、同じであり、顔射のことである。

ぶっかけ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B6%E3%81%A3%…

YOUTUBEのアカウントが停止された。異議申し立てしてみる

イメージ
2017年1月16日の午後17時50分ごろ。僕のメインチャンネル「はま」が

アカウント停止されました。


チャンネル画面の表示には


" このアカウントは、スパム、詐欺、誤解を招くコンテンツに関する YouTube ポリシーやその他の利用規約に対する度重なる違反、または重大な違反のため停止されています。 "

と記載されております。

勿論、僕は動画として挙げいるものは完璧にクリーンな動画ではないと思います。

ネット動画特有のグレー的なものもあったり・・・

アカウント停止の理由は予想しえませんし、いろいろな情報をあさってみても開示されたことはないようです。

YOUTUBEは機械的なアカウント停止をたびたび行っており(通称"BAN祭り"と呼ばれるもの)、それにかかった人は大勢います。

有名どころではモノ申すで有名なシバターさんなども経験があるようです。




2017年1月16日現在、ツイッターの方で検索をかけてみます。

「YOUTUBE アカウント 停止」



かなりの人が同時期にアカウント停止されているということが確認できます。
うん、これはサポート問い合わせれば復旧できる奴でしょう!
ってことでサポートに問い合わせをしていきます。
まず、アカウント停止と同時にメールの方へメッセージが来てました。

なかなか…笑

「早急にご対応いただけない場合は、アカウントとそのコンテンツすべてを削除する予定です」

中段"お問い合わせ"よりリンク先にジャンプします。


一番下の欄には以下の文章を打ちました。

-------------------------

お世話になっております。
現在「はま」というアカウント名で動画投稿をしているチャンネルが無効になっております。
コミュニティガイドライン違反も現在一切ございません。
同時期にアカウント停止になっている方が大勢見受けられますので、何かの間違いかと思われます。
おそらく悪質なユーザーにによる動画の無断転載("Daryl Miller"というアカウントによるもの)によって誤って本家のチャンネルがスパムや
誤解を招くコンテンツと認識されていると思われます。
チャンネル「はま」のオリジナル動画が閲覧できなく、無断転載を行っている方の動画が視聴できる状態になっております。
原因はその点なのではと予…