シグマのソニー用外部ストロボEF-610 DG SUPERをα7とrx10m2で使用するために必要なアダプタシューADP-MAAを購入。プラスチック製で少しガタツキが・・・

僕の手持ちのカメラ、α7sとrx10m2に取り付けるためにシグマの外部ストロボEF-610 DG SUPERを購入しました!

SIGMA フラッシュ ELECTORONIC FLASH EF-610 DG SUPER ソニー用 ADI ガイドナンバー61 927356


が!

アダプタがないと取り付けが出来ないということをしって急遽アダプタシューを購入しました。純正品。

ADP-MAAというもの。



ソニー シューアダプター ADP-MAA


アマゾンとソニーストアでの料金はあまり変わりなく、ソニーストアだとよくわからないクーポンを使えたので若干(数十円)安かったのでソニーストアから購入した次第です。






SONYストアから購入。

ソニーの会員なので時たまクーポンなどがあり、今回アマゾンより安かったと思う

2,700円ぐらいだね。高い。。。ただの小さな部品なのに。。。

マルチインターフェイスシュー用のシューアダプター。統一規格にするか、ストロボにバンドルしてもらえると凄い助かるんだけどね!

角チョコみたいなサイズ感

電子接点カバーもちゃんとついてるよ。

側面。シューに噛ましたらそこのリングで締め付け固定できる

SONYの文字があるほうがレンズ側。

シューに取り付けたらシグマの外部ストロボを装着していく

全貌はこのような感じ。

全体。ストロボが異常にデカくない?笑

実際に使ってみたんだけど光量は十分そう!

このアダプタシューの強度が心配だね。カメラを振ると少しカクカクするし、プラスチック製なのですぐ壊れそう・・・・


ストロボ、写真共に徐々に勉強していきます。


コメント

このブログの人気の投稿

はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

物の振動を拾うピックアップマイクなるものを自作してみる。 自作すると激安で作れる。