タミヤのターンテーブルを使って360度綺麗にパンする素敵な動画が撮れるのか否か。

タミヤのターンテーブルを使って360度綺麗にパンする素敵な動画が撮れるのか否か。

ふと360度綺麗に回る動画が撮れたら面白いのではないかと思った。もちろん電動雲台という凄く便利なものが製品としてある。


Bescor 電動雲台 Model MP-101 [並行輸入品]

うん、試しに遊びで買うにしては高い。そもそも、そんな回転する映像をよく使うとは思えないし、少しバリエーションとして欲しいくらい。

もっと安価に出来ないものか。。。

最初は、そうだ陶芸するろくろとかって使えないかな!って、調べたらこれもすごく高い。数十万とかそのぐらい。専門機械だから、妥当なのか。

「物回す、、、」って考えて、グーグルで調べたらディスプレイ用のターンテーブルが出てきた。その中にタミヤのものもあって2kgまでオッケー。

僕のカメラはミラーレスで割と軽いのでレンズとadapter付けても2kg以内になる。これはいけそうっていうことで、タミヤのターンテーブルを購入、実際に使えるか試してみます。


ディスプレイ ターンテーブル 73001








車とかバイクとかのプラモデルを飾って回してみて楽しむ用のターンテーブル

中身はシンプル。組みあがったターンテーブルが入っている。恐らくだけど仕掛けは簡単だと思う。モーターと歯車だけだと思う。作れないけど

歯車二つを組みかえることでスピードが二段階調整できる

外側の歯車に合わせると遅くて(1分間に1.6回転)、内側が早い(1分間に3回転)。

手元に単1の電池ってなくて、他に使いそうもないので、アダプターを買って単三電池を使うことにした。確か電池ってボルトは一緒で容量が違うだけだった気がするから使える

カチッと入る

自分でつけるのは歯車二つ、棒二つ、ワッシャー二つ。あとは可動部に付属のグリスを塗り付ける。このグリス、ミニ四駆してる時にみた以来だ。懐かしい

全部並べるとこんな内容物

グリスがね、やっぱりかなり少ない。

歯車を入れて

天板を載せて完了

試しに缶を載せてみる。問題なし

2kgまでだから、問題ないだろう。カメラは1.3kgぐらい。一眼レフとか使っている人は重すぎるからいけないかも。ミラーレスなら全部大丈夫じゃない?

うん

予想以上にスムーズな動きなきがする。ガタガタするとか不安はあった

なかなかいいんじゃないでしょうか。2000円ちょっとだし。


これを使って面白い映像撮れればと思います。これを三脚にのせれるようにまた何か加工しなければなりませんね。

ネジ穴切った板のようなものがあればいいですね。


コメント

このブログの人気の投稿

はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

物の振動を拾うピックアップマイクなるものを自作してみる。 自作すると激安で作れる。