[簡単]素人が魅せるDAIHATSU MOVEのポジションライト交換の仕方 。

[簡単]素人が魅せるDAIHATSU MOVEのポジションライト交換の仕方をたんたんとやっていきます。

ポジションライトがキレているという報告を受けたので、実際にやっていきます。通常のライトなら切れたらすぐわかりますが、ポジションライトは意外と切れたことに気づきずらい。

まめにチェックするのがドライバーとしての義務ですね。肝に銘じます。

やり方は全く分からなかったのですが、グーグルで調べて分かりやすいブログがあり簡単そうだなってことで初めて挑戦してみました。

初心者でも解るシリーズ】ポジションランプ交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/462635/car/757753/1417710/note.aspx




ポジションライト自体はホームセンターで購入しました。値段の幅はありましたが、500円から2000円の範囲でしょうか。

色や、明るさの違いだと思います。あとハロゲンかLEDかなど色々と種類があります。


最初こポジションライトっていう名前が分かりませんでした。スモールライトだと思っていたんですけど、そりゃあドラえもんの道具でしたね。ここが切れたので交換します

まずはボンネットを開ける。ムーブの場合はハンドル右下にあります。アクセルの右上かな

2重ロックなので、ボンネット側に回って指でフックを押して開けます。

ボンネットを支える。

バルブを引き抜く。これが結構面倒くさい。なんせ狭い。手、指がなかなか入らない。力が入らない。レンチを駆使して引き抜きました。回せば固定が外れます

バルブが抜けたら電球は指で引き抜けます。割れる可能性があるので軍手つけて行うのが利口です。

抜けづらい場合は左右にゆするとよろしい

挿入口はこんな感じ

抜けた電球。哀愁漂う

反対側もプラグを抜き

電球抜く

ロケット型。電球事態に電圧電力表示されているのでメモしてホームセンターへGO

12V5Wのものを購入。カラーはクリアなものをセレクト。

レイブリックハイパーバルブ

開けるときにバサッとバルブ落とさないでください。慎重に

プラグにただただ差し込みます

元合ったようになれば完了

ここで点灯するか確認しましょう。差し込んでからつかないってなったら面倒ですよ・・・

反対側も同様に

点灯確認

では元の位置に戻していきます。差し込んで回してロックです

これが本当に挿入しづらく、はめづらい

終わればボンネットしめる

再度点灯確認して終了

僕は動画撮りながらだったので1時間ぐらいかかりましたが、作業だけなら20分あれば終わりそうです。


コメント

このブログの人気の投稿

はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

物の振動を拾うピックアップマイクなるものを自作してみる。 自作すると激安で作れる。