[SONY VCT-1000]三脚足のネジがバカになったので様子を見てみたいと思う

[SONY VCT-1000]三脚足のネジがバカになったので様子を見てみたいと思います。このネジが特殊だったので、他のネジで代用できるか検討します。




見たらみたでやることが増えるけど、新しい三脚買う余裕もないので代替品で頑張ろう!

撮影中に三脚が壊れた。一つの足のネジが馬鹿になった。

通常ねじ止めされているのでドライバーで回せばとれる

というかノブだから逆回しにすれば取れた

このノブ付きのネジと

受けのナットでプラスチックを押さえつけてパイプを挟む構造

最初はナット側がすり減ってバカになっていると思っていたけど、開けてみるとネジの方が摩耗してバカになっていた

上が他の足のねじで、下がすり減っているネジ。真ん中の山がほとんどない

んでこのネジ。ネジ頭部にノブに固定するために使用するネジ穴が切ってある。

これが特殊加工のようで、恐らく普通の市場にはないので、特殊加工ネジ発注になると思う。個人で数個ゲットするのは恐らく無理。
少し話は逸れますが、めちゃくちゃ便利なサイトを見つけました。ネジの一覧が出来るサイト!

ねじNO.1というサイトのネジカタログ

http://www.neji-no1.com/booklet/top.html 

僕みたいに、「このネジの規格なに?」「こんなサイズのやつある?」とかネジのことを調べる際にめちゃくちゃ使えそう!


少し調べた結果。同じネジを見つけるのは個人では不可能で、加工するのも僕の技術ではできないだろうという判断。
新しい三脚買わなきゃいけないかなぁと思っていた矢先。普通のネジが穴通ることに気づく。つまり、別に何のネジでもプラスチック片を押さえつけることが出来れば代用できると。

明日ホームセンター行ってきます!


コメント

このブログの人気の投稿

はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

物の振動を拾うピックアップマイクなるものを自作してみる。 自作すると激安で作れる。