野外や夜間の撮影に必要そうな照明をgoodgoodsのLEDポータブル投光器24w [GH12-2]で補う

野外や夜間の撮影に必要そうな照明をgoodgoodsのLEDポータブル投光器24w [GH12-2]で補う

照明!

夜間の撮影では必須ですよね。日中でも影消しや逆光時にあれば大変役立ちます。しっかりとした照明を用意できれば最高なんですが、

個人だとそうもいきません。重い機材をいくつも用意できない。

照明、照明スタンド、重り、レフ版、ディフューザー・・・

無理無理。

ということでもっと手軽な装備である程度カバーできないかとなるわけです。そこでLED投光器。





GOODGOODS LED投光器 充電式 24W ポータブル投光器 電池交換対応式 GH12-2

アマゾンで5,700円ぐらいでした。

上を見たらきりないですが、このぐらい物もを取りあえず買ってみました。

商品の詳細
  • JANコード: 4571461860633 取得済
  • サ イ ズ:約250mm*160mm*145mm 
  • 重 量:約0.72KG(本体のみ) 
  • 入力電圧:AC85~265V 
  • 照射角度:120度
  • 充電時間:4-6時間
  • 使用時間:約12時間 全光束
  • 明るさ:2400LM
  • 保証期間:2年(電池などの消耗品を除く)
  • 発光色:昼白色 6000~6500K 
  • 電池容量:10800mAh(三本18650電池*3600mAh) 
  • セット内容:本体 *1; 家庭用電源ACアダプター *1 ;18650電池* 3本

パッケージは日本語で明るいデザイン。

18650という単三を太く長くしたような電池三本が付属しており、それで使用が出来る

内容物

・本体
・足スタンド
・ACアダプタ
・シガーソケット
・18650 3本
・説明書
・保証書

安いLED投光器はほとんど中華製で、すぐ壊れたり不具合が出たりすると評判が多数。今回のグッドグッズは2年間保証があるのでその点はあんしんかと思います。

ACアダプタがちゃっちぃ。軽い。
入力100-240v 50/60hz
出力4.2v 800ma

シガーソケットから給電するケーブル。最近このACアダプタ給電とシガーソケット給電バンドルがスタンダードになっている気がする。いろんな機器で

これが全貌。本体ななかなか小さく

手のひらサイズぐらいかな
※僕はあまり手は大きくないです

スタンドのネジ・・・

ネジ穴切が甘く、入らない・・・。この辺の精緻さが中華製にはないよね。

タップがあれば切ろう

後ろのカバーを外すと電池がお目見え。18650電池3本。カバーの締めがかなり弱い。すぐ壊れそう

もう一つ注目してほしいのが防水との触れ込みだが、パッキンなどは一切見当たらない。閉まり方も弱いし、絶対に防滴など、ましてや防水では絶対にないと思う。注意されたし

面白いのが電池は何個でも点灯できる。回路が並列回路っていうことだと思う。本数によって点灯可能時間が違う。電池のボルトは3.7vである

ここで気づく。ACアダプタを振るとカタカタ音が鳴る。すでに内部の部品が外れている模様。まぁいい。電池を使用せずACアダプタでコンセントからの供給も可能。室内撮影はこれでばっちり

この通り。電池を気にしなくていいのはありがたいよね

ちなみに推奨ではないと思うが、モバイルバッテリーでも電気供給が出来る

明るさテスト、室内、壁まで1.5m

明るさ"high"

"low"

野外、壁までの距離約10m

明るさ"high"

明るさ"low"

あとは耐久性が問題だ。明るさはとても明るいわけではないけど通常使用なら問題ないとおもう。
色が昼白色なので、色を変えたい人は別途フィルターが必要です。僕も恐らく買います。


コメント

このブログの人気の投稿

はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

物の振動を拾うピックアップマイクなるものを自作してみる。 自作すると激安で作れる。