投稿

9月, 2015の投稿を表示しています

【α7s】KingのマウントアダプタでCANON EF-sレンズのIS手ぶれ補正機能が動画撮影時に使えるのか

イメージ
【α7s】KingのマウントアダプタでCANON EF-sレンズのIS手ぶれ補正機能が動画撮影時に使えるのか。

これ結構気になっている人いるのではないでしょうか。α7シリーズにマウントアダプタを噛まして他社製レンズを使っている人は多いと思います。

電子接点付きのマウントアダプタを使っていれば露出はコントロールは出来る。あとはIS(VC)、つまりレンズの手ぶれ補正機能。これがしっかりと使えるのか。

しかも動画撮影時に。

ということで、実際に検証してみました。

α7s + King 電子接点付E-EFマウントアダプタ + Canon EF-s IS レンズ。




結果としてはばっちり利いた!


(白箱)EF-S55-250mm F4-5.6 IS II(#)






結局作り直した。Sony製三脚雲台VCT-1000のクイックリリースがなくなったので、新手のクイックリリースプレートとアダプタを取り付け加工

イメージ
結局作り直した。Sony製三脚雲台VCT-1000のクイックリリースがなくなったので、新手のクイックリリースプレートとアダプタを取り付け加工。

以前のやつも別に問題はなかったんだけど、どうにも耐重が不安だった。今回のやつはプラスティック製じゃなく金属。

重さも結構あるから丈夫でしょう。

加工的には一番楽だし、最初からこれやればよかった。。。なぜ思いつかなかったんだろう。










【LG L-01E】電源物理ボタンがかなりの接触不良なので、端末分解してヘンポコ修理してみる

イメージ
【LG L-01E】電源物理ボタンがかなりの接触不良なので、端末分解してヘンポコ修理してみる。

約1か月ほど前から、電源ボタンをいくら押してもスリープのオンオフがなかなかできない状態でした。これがめちゃくちゃ不便で・・・

電源を入れることは、充電器につなげれば出来る。

ちなみに僕の端末は、外面こそ、DOCOMOのLG L-01E端末ですが、ROOT化してカスタムROMを突っ込んであるものです。

設定メニューより、サイドの上下ボタンにスリープオフ機能を割り当てることもできましたが、オンが出来ない・・・これも意外と不便。

オンしないままポケットに入れると、勝手に操作してしまっていたりする。

という背景があり、いっその分解して接触不良であれば治るんじゃないかと思った次第です。

正規でキャリアから買ったものであれば店舗に持っていけば無償修理できるようですが、僕は人から買いましたので、そんなことはできません。

スマホ販売店舗の修理。調べましたがくそ高い!

【電源ボタン24,800円3~5時間】
docomo LG Optimus G L-01E 修理&故障事例紹介ページ

まさか、この料金払って直す人はいないでしょう。端末自体2012年モデルで、中古価格1万5千円程度。買ったほうがいい。

では、前置きはさておき、分解、ヘンポコ修理していきます。





分解する前に必要なものがありました。

Y字のドライバ。これが精密特殊ドライバーで、アマゾンや、ホームセンターに行かないとありません。

僕はアマゾンから購入。DSとか精密端末をばらすときによく使われるらしい。スマホもほとんどこれで分解できる模様。


アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A