Xiaomi YI。様々なシーンでの撮影テストしてみました。

色々な撮り方でさっとテストしてみました。

順に

・定点
・手持ち歩行
・バイク装着走行
・自転車装着走行
・三脚固定チルト
・自撮り棒装着歩行
・ハンドル持ち歩行

となっております。

撮影設定
1920*1080 60p
オートローライトOFF
16:9
測光:中央




定点はいいですね。画質などは申し分ないと思います。しかし、動きのある撮影の中で気になるブレ・・・

手持ち歩行の場合は左右へのロールブレが気になる。
バイクは上下の微動がひどい。自転車のブレはバイクより少ないがそれでもかなりストレス動画。
三脚に乗せればもちろん問題ない

自撮り棒はなかなか良いような気がする。今回一脚を使っての撮影であったが手持ち歩行よりブレがかなり少ない。

ハンドル持ちもブレがひどい。

また夜間撮影に関しては、もちろんよくないが、アクションカムの性能としては普通だと思う。以前のソニーのアクションカムも暗い場所での撮影は苦手であった。

センサーが小さいので当たり前のことだろうと思います。

Xiaomi YI 概ねの機能には満足しますが、アクションカムに一番必要であるブレ補正がないのはかなりマイナスポイントではないかと思います。

しかしそれはgoproも同様です。goproの購入を検討している人で4kを必要としないのであれば十分な性能のような気もします。

いやーしかし、僕は今後ブレ補正のあるものを確実に買いますね。

以下電子式手ぶれ補正機能付きアクションカム。

SONY 4Kウェアラブルカメラ X1000VR アクションカム ライブビューリモコンキット FDR-X1000VR



JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA2 ブラック GC-XA2-B



Panasonic ウェアラブルカメラ グレー HX-A500-H
RICOH 防水アクションカメラ WG-M1 オレンジ WG-M1 OR 08286

SJCAM M10 Wi-Fi スポーツカメラ 日本語対応 液晶モニター 連写 循環録画 シームレス連結 (ホワイト)




ロゴス(LOGOS) LOGOS アクションEZカム・mini 74177002



ELMO(エルモ) QBiCフィールドムービー MS-1 ホワイト 2497


MIDLAND [日本仕様正規品] XTC280 FULL HD アクションカメラ 保証付 C1093.10


INBYTE 60FPS対応 フルHDアクションカム ウェアラブルカメラ ISAW Extreme 60m完全防水


GARMIN(ガーミン) VIRB-Jelite 日本版 カラーディスプレイ付 アクションムービーカメラ 【日本正規品】 108813


ブレ補正のあるものはいくつかありますねー。しかしフルHD30pがほとんど・・・

やはり最強はソニー製。
フルHD60pでブレ補正に関しても完璧。

ソニーのアクションカムを買うことをお勧めします。固定で使うのならXIAOMIのYIもあり。


コメント

このブログの人気の投稿

はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

物の振動を拾うピックアップマイクなるものを自作してみる。 自作すると激安で作れる。