僕なり【音フェチ】について調べてのまとめ。 pt5 ~咀嚼音録音時に注意されたいこと~

咀嚼音の音フェチ動画撮りますよね。録りますよね。なんだか自分では割とうまく作れたんじゃないかなーって思って動画サイトにあげる。

ある程度の人に聞いてもらう。そうしたらおのずと評価やコメントなんかをしてくれる人がいます。その中にはアドバイスやリクエスト、好き嫌いの主張などを受けることがあります。

自由気ままに動画投稿しているにしろある程度は視聴者の好みに合わせたほうが見てもらえる、聞いてもらえる可能性は高くなるのでできる範囲で受容していくのが大事でしょう。

以下、実際に僕が受けたコメントを元に改善点を考えてみましょう。

※咀嚼音を収録した動画へのコメントになります。



*******************************

///////////////////////////////////////////////

YOUTUBEより
いつも拝見させていただいています! 咀嚼音や背景の小鳥のさえずり等最高です。 ただ、いつもイヤホンで動画を見ているのですが 金属箸のカチャカチャ音が耳に痛いです。
Really good video would love it if you could use plastic cutlery though.  (いい動画だ。プラスティックのスプーンを使っていたらもう超最高のビデオだけれど)

///////////////////////////////////////////////


これは僕が食事の際にステンレス製の箸を使っていたためです。僕は韓国人ではないですが、衛生的なことを考えて金属の箸を使用していましたが、食器に当たる音がキーンとするっていうことです。今は木製のものにしました。

英語のコメントが付いたビデオでは、金属スプーンでカレーを食べていました。

///////////////////////////////////////////////

YOUTUBEより
This is absolutely amazing :D I got so many tingles from this - is it possible for you to do a video of you eating omurice? I haven't had that in years :'(
(本当に素晴らしいよ。これめっちゃぞくぞくした。オムライスの咀嚼音もお願いできる?最近全然聞いてないんだ) 

chewing gum pls :)
(チューンガム(の音)お願いしゃす) 

I really like this one. Can I request a pasta eating. 
(パスタの咀嚼音お願いできる?) 

///////////////////////////////////////////////

リクエストですね。外国の方は結構リクエストくれます。無理のない範囲でできそうなものならやってみたらいいかもしれません。

///////////////////////////////////////////////

ニコニコ動画より
開けたままは食べないんだよなあ
うん。口は開けなくていい。
口閉じたほうがいいね
ぴちゃぴちゃいう咀嚼音はあんまり好きではないな。
クチャラーかよ
 ///////////////////////////////////////////////

咀嚼音にありがちなコメントかもしれません。噛む際に口を開けていると基本的に嫌がられるのかもしれませんが・・・

///////////////////////////////////////////////

ニコニコ動画より

くちゃくちゃする音好きな人もいるからタイトルに書いて分けるとかしたらいいかも
///////////////////////////////////////////////

らしいです。色々な趣向があると思うので、特に音の作り方に定義はないとも感じます。

///////////////////////////////////////////////

ニコニコ動画より

映像いらねぇ

///////////////////////////////////////////////

これは何とも・・・映像要らない人は画面を最小化しておけばいいのではと思うのは僕の身勝手?気にしなくていいと思います。

///////////////////////////////////////////////

YOUTUBEより

Can't help noticing that the audio on your last few videos is the wrong way around ie left sounds coming into right ear. 
(最近のいくつかのビデオの左右のオーディオチャンネルが逆だと思うんだけど、それ知ってる?) 

///////////////////////////////////////////////

これは僕の録音環境に問題がありますね。確かに左右のマイクが逆というか、マイクと対面で音を録っているので映像とは反転してしまうわけですね。現在は編集時に左右のオーディオチャンネルを反転しています。

///////////////////////////////////////////////

ニコニコ動画より

びびった。。

///////////////////////////////////////////////

咀嚼音収録中にものを倒してしまって大きな音が入ってしまった。それで驚かしてしまう。ほとんどの方はイヤホンやヘッドホンで聞いているので、急に大きな音が鳴るとビビるであろう。配慮されたい。

*******************************

などなど現時点でのコメントから引用するとこんな感じになります。これらを一つ一つ改善していけば自ずとよりよい音フェチ動画になっていくんだと思います。

また、結構好意的なコメントは多いです。恐らくフェチ動画なので好きな人以外は見ない、聞かないためだと思われます。

YOUTUBEとニコニコ動画両方に同じ動画を僕はあげてますが、ニコニコ動画のほうが現時点では圧倒的にコメント、再生されやすいですね。

”音フェチ”というジャンルがニコニコ動画のほうである程度のジャンルを築いていることが要因だと思います。

また何か気づいた点などがありましたらエントリー書きます。



コメント

このブログの人気の投稿

はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

物の振動を拾うピックアップマイクなるものを自作してみる。 自作すると激安で作れる。