カブの塗装って結構やっている人いますが、今回は皆が塗らない白い部分を黒く塗ってみました。

カブの塗装。皆さんめちゃくちゃ綺麗にやられていますよね。塗装することでオリジナリティが増しより一層を愛着を持つ。

http://blogs.yahoo.co.jp/rs00941/603661.html
http://blog.livedoor.jp/presscub75/archives/561998.html
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/yokorin/diary/detail/201108050000

などなどめちゃくちゃ個性的でいいですよね。この白い部分で色のバランスをとっているのかなって思いますよね。

そこでこの白い部分を塗ったらどんな感じになるのか。変なのか何なのか。やってみます。

しかも、超安価に!

ホームセンターで売っていたどこのものだかわからない一番安かったラッカースプレーで行います。

色ですが、元はグレーと白であるので無彩色がいいかなと思い黒にしようと思います。




グレート白。全体像写せよってね

ねじは全部で6か所あり、4か所は10インチのレンチ

ここと

ここと
裏側にもスペーサーが挟まっているので取り外す
ここ

ここは12インチ



6か所のねじを外したらとれる

撮ったら洗う。それ当たり前。食器用の中性洗剤を使いました。汚れや油脂があると塗料が定着しないらしいからしっかり洗おう。

洗ったら乾かす。拭いて乾かした。

今回使用する250円くらいの合成樹脂塗料のラッカースプレー。不安だけど、人柱的な・・・

アレダって。スプレーするときは30センチぐらい話して薄く何回かに分けて塗るらしい。たてとよこに動くって。ムラになるのでしっかりと塗り方を勉強したほうが良い

裏側もスプレー。一旦乾かして塗り忘れたところなど再度塗った。

割れたようになっている。元からこの状態であってスプレーしても変わらず。しゃあない。接写じゃなきゃわからない

つるつるのところはつるつるのまま

HONDAマークもしっかりと黒く

スプレーしてしっかり乾かしたら元に戻す。


外したときと同じようにねじ締め

ちょっと見ていてよ。ここに爪あてて引きずると

塗装が見事にはげる。上からコーティングすればいいのか?
全体はこんな感じ。もっとひいてから全体を撮れよってね

うーん。塗装もダメ出し、色の組み合わせも微妙です。どうしようか。スプレーした黒の部分自体は簡単に塗装はがせると思うので、白に戻すかも・・・

とりあえずみんながあまり塗装しない部分を安価に黒いスプレーで塗装するとこうなるよっていう実験でした。


コメント

このブログの人気の投稿

はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

物の振動を拾うピックアップマイクなるものを自作してみる。 自作すると激安で作れる。