投稿

3月, 2015の投稿を表示しています

野外の撮影に照明は必須。LED投光器を選ぶ際に便利そうな情報

イメージ
野外の撮影。照明が一番の問題ですよね。プロの現場ならいくらでも機材運び入れできますが、そうでない場合、どうするか。省エネである充電式LED投光器を使うのが無難でしょう。

ということでLED投光器を購入しようと思いましたが、いかんせんわからないことが多い。どれを買えばいいのかわからない。



【明るさの表示】

電気で明るさを表す単位といえばワット(w)。しかし、ワットというのはそもそも消費電力のことらしく明るさの単位ではないとのこと。そこでLED照明においては輝度をルーメン(lm)であらわされる。数値が大きければ明るいのは同じだ。

選ぶ一番の基準は明るさだと思うので、その比較しているサイトや動画を一覧しておきます。



【明るさ比較】


LED投光器 明るさ比較










【光の種類】

昼光色、昼白色、電球色と種類があるようです。ホワイトバランス設定にあるような色の違いです。

あかりの色の選び方





値段、種類ともにさまざまなので下調べして買うのがよさそうです。


はじめしゃちょーの動画に出てきた女の子(市橋直歩)が貧乳なのにめっちゃ寄せてあげてるとコメント欄荒れる。

イメージ
はじめしゃちょーの動画に女の子が出てきた。普通は「彼女?」ってことで話題になりそうだが、「貧乳」ってことでなぜか盛り上がっている。

その動画こちら。



最初、途中に出てきた女性がその当人のようである。


うーん。なるほど。

ちなみに市橋直歩(ワンエイトプロモーション)という事務所所属のグラビアアイドルらしい。



------------------
wikipediaより引用

生年月日1992年1月2日
現年齢23歳
出身地日本の旗 日本・岐阜県
血液型O型
公称サイズ(2012年[1]時点)
身長 / 体重160 cm / ― kg
スリーサイズ80 - 58 - 87 cm
靴のサイズ24.5 cm
単位系換算[表示]
活動
デビュー2011年
ジャンルグラビア
モデル内容水着・一般
他の活動レースクイーン

市橋直歩--ウィキペディアページ

------------------

貧乳?


確かに。そんなになさそう。でコメント欄ではその話題で持ち切り。動画内では谷間がちゃんと作られている。しかし、それが無理やり感満載だと

----------------



----------------

まぁ確かにそのように見えるけどいいんじゃないかって思います。いろんな人がいますし、いちいちコメント書きこむようなことでもない。

んで、はじめしゃちょーがやりづらい環境を作るなよって思うね。コメント内容は多少把握していると思うから、彼女と会ったときに、このことには触れられないだろうよ。

-------------

【仮シチュエーション】

はじめしゃちょー:この間はありがとうございました。

市橋直歩:いえいえこちらこそ、ありがとうございました。楽しかったです

は:結構動画は好評ですよ!

市:見ました!めっちゃ再生されますね!さすが、はじめ君

は:ありがとうございます。

市:・・・コメントも見たんですけど・・・

は:・・・はい・・・

市:貧乳って・・・

は:あぁ・・・

市:・・・

は:・・・ゆっユーチューブのコメントは子どもが書いてますからねっ(返答に困るなぁ・・・)

市:そうなんですか・・・

は:・・・

市:・・・

は:そうだ!可愛いって言っているコメントも多かったですよ!

市:それは嬉しい!(捻り出したように言ったな、はじめ君。貧乳と思っているから気まずそうなんだ・・・)

-------------

こんな感じになったら…

フルサイズの一眼動画撮影用の手ごろなレンズってどんなのがある?【10万以下】

イメージ
フルサイズ機用で一眼動画に向いているレンズってなかなかない。いい感じのやつはくそ高い。手ごろなやつは結局・・・

一眼動画。気軽に撮りやすくなり一眼レフやミラーレスカメラの動画撮影機能を使った映像作品っていうのはものすごく増えてきている。僕もその一人。

しかしレンズがない。いやレンズはあるが、フルサイズ対応のお手頃のレンズがないというのが本意である。APS-Cのものであればある程度あるが、それを使用するとフルサイズ機を使う意味がない。


ざっと見、フルサイズ機の動画撮影で使えそうなお手頃なレンズはこんな感じ。

※僕的条件

・フルサイズ対応 (でないとフルサイズ機で撮る意味がない)
・F値2.8以下、通し (動画ではF値通しは必須ではないか)
・10万円以下 (一般人の頑張った予算はこのぐらいではないか)
・標準ズーム (コントロールできない環境下(イベント等)での撮影は標準ズームが勝手よし)
・やや広角から中距離 (汎用性が高い)
・基本マニュアル使用なのでAFは要らない


現在新品でネット販売されているもので絞るとかなり少ない。

----------------------

1.【タムロン 28-75mm F値2.8 手ぶれ補正機能なし】

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di キヤノン用 フルサイズ対応 A09E



2.【シグマ 24-70mm F値2.8 手ぶれ補正機能なし】


SIGMA 標準ズームレンズ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 571542

----------------------

の2本ぐらいかな。

以下はネットで新品販売していなそうなもの。中古品オンラインストアかオークションなどで探したらありそうなもの。

----------------------

3.【タムロン SP AF 28-105mm F/2.8 LD Aspherical-IF】 ※生産終了



















4.【タムロン 176A SP 28-105mm F/2.8 LD Aspherical-IF】 ※生産終了

5.【タムロン 65A SP 35-105mm F/2.8 Aspherical】 ※生産終了

6.【シグマ 24-60mm F2.8 EX DG】

8.【シグマ 28-70mm F2.8 EX DG】

9.

---…

フラッシュモブサプライズプロポーズを撮影してみて思ったこと。【撮影で考えなければいけないこと】

イメージ
今月の頭に友人の友人がフラッシュモブサプライズプロポーズを行うので撮影をお願いできないかと話が回ってきた。

もちろんなかなか経験できないことなので受けることにした。当日も撮影し、何とか形にはなったが改善できそうな点が多々思いついた。

ちなみに以下がその動画である。





まず初めに僕のところに話が来た段階では、すでに一人カメラマンを確保しているということだった。しかし、その方は用事でこれなくなった。代案としてカメラを三脚立てて撮るのと、当人の友人たちに撮影をお願いするということにした。

撮影に関して事前に相談していた点は以下

・僕は彼女の表情を終始追っかける
・ダンスは三脚に立てたカメラと、友人たちのカメラでとる

一見問題なさそうに見えるがもっと出来上がった映像を見ると、もう少し改善していたほうがよかった点を多々思いついた。

------------------------

【カメラ位置】

今回事前に現場にてどのあたりで踊るか聞き、三脚を立てたのだが実際ダンスはだいぶずれたところで踊られた。これは結構厳格に決めておいたがよい。現地でリハーサルなどできれば最高。その際に撮影も実際にしてみる。

【カメラマン】

今回は時間がなかったので難しかったが、やはり撮影になれている人にカメラマンはお願いするべきである。自分のことは棚に置き話をさせていただくと、やはり安定した動画を撮れる人というのは一般人の中にはほとんどいない。編集で苦労することになる。一生に一度だと思うので綺麗な映像を残したいなら撮影になれている人を探そう。

人数はもちろん規模にもよるが、今回ほどの規模であれば、二人いればよかったかなと思う。彼女に一台、彼氏に一台、ダンスに固定一台といった感じである。

【機材】

カメラ機材も、もう少し望遠のレンズがあればよかったなと思った。サプライズなので序盤でカメラを意識されるのはご法度である。その際に望遠レンズが必要。また撮影に使用する機材のある程度の均一化を図りたい。撮れてきた映像素材の色味や明るさがバラバラだと編集しづらい。これはすべての撮影に言えることだと思う。

【一眼よりビデオカメラ】

機材の欄でも少し話をしたが、ブレやズームの点を考えると一眼レフカメラやミラーレスカメラよりはビデオカメラのほうが使い勝手が良い。映像作品というよりはイベント記録といった側面が強いように感じ…

僕が唯一毎日続けていること。それは、顔写真を撮ること。

イメージ
自分の顔写真を撮り続けて2年半が経過しました。人のを見て、こりゃおもしろそうだと真似し始めました。




ただ単純に時間経過を見られるのが面白いのと、自分が老けていく過程を観察できるという理由で続けています。

写真を一枚パシャッと撮るだけなので全く負担はありません。問題は忘れそうになること。ここまで来るともはや日々のルーティーンなので忘れることはないですが

やり始めは忘れそうな時もありました。一日のうちどこかで撮ればいいというルールしかないので、これをもう少し何時に撮るなど厳格にしたら忘れづらいのかもしれません。

もうすぐ子どもが生まれそうな皆さん。お子さんでやってみては!

海外には何名か実際にやっている人がいてとても感動的な動画になっています。写真の人もいれば動画を毎日撮り続けている人もいます。

少し見てみて下さい。時間を圧縮してみているので何か不思議な感覚になります。



A Second a Day from Birth. from Sam Christopher Cornwell on Vimeo.







↓これが恐らく最長期間の顔写真タイムラプスです。




12.5年ですよ。凄い。この人が今もなお撮り続けていたら一生勝てないことになりますが・・・やめていたら・・・僕にも最長記録を更新できる可能性があります。笑


カメラのキタムラのオンラインストアで買った交換レンズを実店舗で修理に出す。

イメージ
手持ちのタムロンレンズの電子接点部分が接触不良になり絞りとオートフォーカスが効かなくなりました。エツミのナノカーボンペンという接点改質剤を使用しても直らなかったのでメーカー修理に出しました。



TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di キヤノン用 フルサイズ対応 A09E




【アマゾンオリジナル】 ETSUMI メンテナンス用品 ナノカーボンペン ETM-9947


レンズはカメラのキタムラのオンラインストアで購入、自宅配送してもらっており、実店舗は全く経由していない。

少し調べたところオンラインで修理依頼して配送業者に回収してもらうか、実店舗に持ち込み修理依頼をするのと二通りの方法があるらしい。

----------------
カメラのキタムラ/修理のご案内
http://shop.kitamura.jp/files/syuuri/index.html
----------------

梱包などの手間を考えれば実店舗に持っていくのもほとんど変わらないと思い実店舗に持っていくことにしました。

そこで必要なもの。箱やらすべて保存していたので購入時の状態で持って行った。しかし必要なのはレンズとキャップだけだったようだ。

・本体
・保証書
・納品書(受領証) ※注文確認メールの本文印刷でもOK

上記の三つあればOK。店舗で個人情報を書いて修理依頼完了見たいです。

僕は今回納品書というものをおそらく破棄してしまっていた。これはまずいと思ったが、たいてい注文番号などでデータを保存してあるから大丈夫だろうと思っていた。なので注文確定メールの注文番号の部分を写真撮っていた。

結論から言えば、書面で必要であった。注文番号などを控えても何かしら店舗を経由した購入でない限り店舗のデータにはないらしい。大元で確認できるのではと尋ねたけれど対応してくれず・・・

カメラのキタムラから購入したという証拠がないとダメとのこと。

ではメールの注文書で大丈夫なのかと尋ねる。分かりかねると店員さん。レンズの修理センターに確認してくれる。

注文情報が載っているメールの文面の印刷でオッケーのようだ。その際に必要なのは購入日時と購入品名の記載であるらしい。

修理には約1か月ほどかかるらしい、これは沖縄という土地柄。本土だと2~3週間のようだ。

今回接点部分の接触不良だったので…

DVDを焼けるフリーソフトで一番いいのはどれか。【DVD Flick】【Free Video Converter】【Any Video Converter】

最近DVDに動画を焼いて渡すことが多々ある。そこでDVDを焼くにはどのソフトがいいのか。もちろんフリーソフトで行う。

結論から言うとどれもいまいちといった感じである。
【DVD Flick】
DLリンク http://sourceforge.net/projects/dvdflick/files/
・映像に対する音声の遅延が発生する。 ・日本語を受け付けずエラーが出る。
【Free Video Converter】
DLリンク http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
・画質が元ファイルより劣化する。
【Any Video Converter】
DLリンク http://www.any-video-converter.com/jp/any-video-converter-free.php
Free Video Converterよりは少し画質が良いが以前綺麗とは言えない。

イオンクレジットの明細書を書面からウェブ明細にすれば請求月に10ポイント貰えてお得。

イメージ
イオンクレジットの明細書を書面からウェブ明細にすれば請求月に10ポイント貰えてお得。他にも変更するメリット沢山。




イオンクレジットカードの使用明細書を紙媒体からウェブ明細に切り替えればいろいろと便利でお得です。

登録自体は20分程度あれば終わるのではないでしょうか。インターネットにつながる環境とEmailアカウントがあれば登録できます。

Emailを登録してそのメールアドレス宛に明細通知が届くシステムになっています。

ではやっていきましょう。

1.インターネット(YAHOO,GOOGLE etc...)を開き、「イオン ウェブ明細」と打ち込む。

2.サイトに行き、「今すぐ申し込む」をクリック。

3.画面下にスクロールすると、ウェブ明細をご登録という場所があるので、その中からイオンスクエア会員の方は左、新規登録の方は右側をクリック。

4.新規登録画面に行く。左上、クレジットかデビットかを選択できるので、任意のものを選択。

5.利用規約を読み、「登録手続きに進む」を押下

6.個人情報を記載し、申し込みをクリック。

7.登録したメールアドレス宛にメッセージが来ているので確認する。

8.登録完了。


【無料ソフト使用】ツイキャスでグリーンバック合成配信する方法

イメージ
最近ツイキャス配信を見て思ったことがあった。グリーンバック合成で後ろに映像流しながら配信したら面白いんじゃないか。出来ることの幅が広がるんじゃないか。

そこで調べてみた。
※ちなみにグリーンバック合成とは”クロマキー合成”とも言われており、画面上にある一色を選択し、その色の部分を透明にする手法である。透過性や選択色の許容範囲を調節することも可能である。
まずグリーンバック自体を用意する。ハード面では多少出費が必要である。本格的なものを購入すればプロ機材であるからそれなりに値が張る。



しかし、なんとなくできれば良いという方はダイソーに売っている108円のフェルト生地で良い。ツイキャスは結局画質があんまりよくはないので、綺麗に作っても効果を最大限に発揮できない現状がある。

あまり高い機材投資をする必要もない。

ダイソーの108円フェルト生地



こういった感じで動画を透過出来るわけです。

次にソフトを準備していきます。今回二つのソフトを併用して行います。XSplitというソフト単独で行うことも出来そうでしたが、有料ソフトでしたので今回はパスします。

使用ソフト2つ

Open Broadcaster Software

 -↓DL,INST,USEについて詳しく解説されているサイト
Open Broadcaster Softwareについて

ニコ生デスクトップキャプチャー(XP)

 -↓DL,INST,USEについて詳しく解説されているサイト
ニコ生デスクトップキャプチャーの使い方

ダウンロード方法やインストール方法、使用法は詳しい解説がすでになされているので割愛します。

過程は二段階です。簡潔に説明するとOpen Broadcaster Software(以下OBS)でクロマキー合成をし、そのプレビュー画面をニコ生デスクトップキャプチャー(以下NDC)でキャプチャし、ツイキャス配信といった感じです。

では実際にやっていきます。

1.まずはグリーンバックを設置。

※自分以外の背景を抜き取ると仮定してやっていきます。

カメラに映る範囲をグリーンバックで覆います。

















全身入れたい場合は床までしかないといけません。

2.OBSでクロマキー合成をしプレビュー表示する。

OBSを起動します。次にソースタブから追加、ビデオデバイスを選択。名前を適当に入力。





設定画面が出ますが今はOKを押して閉…

HIKAKINを筆頭にシバター氏がDISって来た人たちって結構多いね。それを一覧してみる。

イメージ
シバターと言えば、DIS。ってことでシバター氏がDISしてきた人らがどのぐらいいるのかを一覧してみたいと思います。




1.SEIKIN (YOUTUBE)

「某大物配信者以上にむかつくやつがいる。その大物配信者の兄貴っていうだけで、同じく配信で金稼いでいる。○○○○○みたいな顔しているやつ」




2.しんやっちょ(ツイキャス)

「悪名を世間に広げてどうするの。悪いことで有名になっても何の意味もないだろ。完全に干されてもう引退してほしいなと思いました。」




3.MEGWIN(YOUTUBE)

「そんなんだからマックス村井に抜かれんだよ。お前は大失敗じゃん。お前は結局イエスマンだけ周りに固めて、ちょっと力のある反論する奴は結局みんな切り捨てて、ぬるま湯につかって、過去の動画の焼き増しで何とかするみたいなね。何とかなってねぇけど。」




4.sasakiasahi

「この人は化粧してたらまぁまぁ可愛いけど、化粧取ったらブスです。顔自体はそもそも素材がよくない。化粧映えするだけ。しゃべればしゃべるほど馬鹿が表に出てきている気がする」

5.バイリンガール Chika

「この人の動画は自分がいかにオシャレで、いかにインテリかを自慢する動画ばかりです。こいつの動画自体には全く価値がない。」

6.木下ゆうか

「しゃべり方が、シンナーやってるのってぐらいぶっ壊れている。」

7.アシヤ

「こいつは自分の国ではそんなに可愛くない。よくよく見ると残念外人。」


※随時更新、ほかの人もいれば教えてください。


ヘンテコでも読める日本語文の作り方【日本語文のひらがな化+ケンブリッジジェネレーター使用】

一時話題になった文章を知っていますか。単語の最初と最後の文字が正しければなぜか読めてしまう文のことです。何を言っているかわからないと思いますのでこちらの文をご覧ください。

---------------------------
「こんちには みさなん おんげき ですか?
わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく」 ---------------------------

どうでしょう。なんとなく読めてしまうのではないでしょうか。しかしよく見ると少し変です。文字の順番がめちゃくちゃです。ちなみに正しい日本語文は

---------------------------

「こんにちは、皆さんお元気ですか?
私は元気です。この文章はイギリスのケンブリッジ大学の研究の結果。人間は文字を認識する時、その最初と最後の文字さえ合っていれば順番はめちゃくちゃでもちゃんと読めるという研究に基づいて、わざと文字の順番を入れ替えてあります。
どうです?ちゃんと読めちゃうでしょ?
ちゃんと読めたら反応よろしく。」 ---------------------------

面白いですよね。なぜ理解できてしまうのかは現在不明らしいですが、これは英語でもそうらしいです。脳の予測変換でも起こっているのでしょうか。

今回はオリジナルの文を作ってみたいと思います。インターネットのウェブサービスを使用すれば至極簡単にできてしまいます。4つの過程をこなせばできます。

4つの過程とは

1.元の文章を考える

-自分でも考えてもいいですし、著作権切れの文章などを使用してもOKです。(青空文庫など)

2.漢字を含む日本語文の全ひらがな化

-すべて手動で書き直す必要があると思いましたが調べると便利なシステムがありました。YahooのAPIを使用したもののようです

漢字をひらがなに変換
http://tool.stabucky.com/conve…

無劣化動画素材カットソフトと無劣化動画コンテナ変換ソフトが無料であるって素晴らしい。

どうしても動画を無劣化のままカットしたい。無劣化のままコンテナ変換したいっていう場面あるかと思います。例えば人にデータを渡すときなどです。編集することによって確実に劣化はするので編集作業する前にさらにデータを劣化させることはしたくないわけです。

そんなわけで無劣化で動画素材をカットするソフトと、無劣化で動画コンテナを変更するソフトを探したら意外とあっさり見つかりました。

以下の二つになります。

【無劣化動画カットソフト】

Free Video Editor
http://www.videohelp.com/tools/Free-Video-Dub

インストール方法&使用方法
http://www.gigafree.net/media/me/FreeVideoEditor.html

-カットはその名の通り動画の一部分を切り抜くことです

【無劣化動画コンテナ変換ソフト】
Video Container Changer
https://phperera.wordpress.com/video-container-changer/

インストール方法&使用方法
http://pc.mogeringo.com/archives/44124

-コンテナ変換とはたとえばmp4形式の動画をmov形式の動画にすることです


対応拡張子も両ソフトともに標準的なものはカバーされておりすごく使い勝手のいいものとなっております。ただインターフェイスが英語なので最初は慣れないかもしれませんが、

解説しているサイト・ブログがあるのでそこをチェックしながら行えば何ら問題は起こらないかと思います。

皆様も人にデータを提供する場合は、劣化させずにあげてください。おそらくすごく助かります。


音フェチ(ASMR)動画、映像の生配信があったら面白いんじゃないかと思って調べたら

イメージ
皆さん音フェチ動画とか、ASMR動画っていうのをご存知ですか。耳ハックとかも言うかもしれません。とりあえずめちゃくちゃ心地よい動画です。むずかゆくて、こそばゆくてぞわなやつです。

日本でも音フェチ動画として最近人気になってきている。それを海外ではASMR動画という。ちょっと見てみよう。見て聞いたほうが直観的に理解しやすい。

音フェチ(ASMR)動画を楽しむ最大の方法は、ヘッドフォンもしくはイヤホンで動画を視聴するということ。なんで着用してください。

例えばこういうもの。




視覚的、聴覚的に不思議な感覚を抱くと思います。なーんだか心地良い。音声的に心地よいのはとても感じやすいと思います。

これはバイノーラルマイクという立体音響録音システムを採用していて、左右の音が非対称でありステレオサウンド、自分が実際にそこにいるように聞こえるというわけです。

なので疑似体験ということ。




なんとなーく、音フェチ、ASMR動画がどんなもんなのかは知れたと思います。

主題を話します。

これを生配信、ツイキャスやニコ生、YOUTUBEライブなどのリアルタイム放送で配信したらウケるんじゃないかということ。

実際にコメントにレスポンスするといった形式をとり音フェチ動画配信したら面白いんじゃないか。しかし、これには考えなきゃいけないことが二つある。

1.配信側がステレオ録音に対応しなきゃいけない
2.配信サービスをステレオ音声配信をしなきゃいけない


1番の問題に関しては調べたら割かし簡単に解決できそうでした。単純に二つのマイクを用意してステレオミキサーで音を左右に割り振ればいいですし、

僕の手持ち環境であれば、ステレオPCMリニアレコーダーをマイク代わりにしPC背面のライン入力に接続すればステレオ録音できそうです。

2番目の問題、配信サービス側がステレオ配信に対応しているか。まず一番手軽に始められそうなツイキャスですが、これは無理でした。サイト上に記載がなかったためサポートで質問してみましたが、対応していないとの返信を貰いました。

ということでツイキャスはまず無理。一番簡単そうだったのに残念だね。

ニコ生と行きたかったのですが、僕は数か月前にプレミアム会員を抜けているので確認できず・・・しかしグーグルで検索すると出来そうな情報がちらほら。分かる人教えてください。


ニコニコ生放送でステレオ配信をす…