【部屋で焼芋騒動】東海オンエアの動画にシバターが噛みついて非公開にまでしたようだね

2015.3.13 追記

なんかしらんやつが。焚火の動画をあげていた。




2014.12.4 追記




--------------------

東海オンエア、シバターどちらも日本のYOUTUBE界では上位の人々ですが、今回ちと荒れましたね。

事の発端は東海オンエアのYOUTUBE動画。「弟の部屋で焼き芋焼いてみた」というもの。この動画に関して、シバターが





「大変危険な行為、子どもに影響のある人がやるべき行為ではない。俺が本を部屋の中で燃やしたのとは規模が違うし、火事に発展する危険性が大いにあった。全くのリア充バカ野郎どもが行った恥ずべきこと。こんな大学生ノリの奴らとは絶対に関わらないし、関わりたくない。限度を知らん。」

※上記は僕の個人的な要約であり、本人の発言をそのまま引用したものではありません。

として物申す動画を出しました。




シバターが言及したこともあってか、かなり波及したようで、東海オンエアの方にも意見があったようだ。東海オンエア自身も考え、動画を非公開にし、以下のコメントを出した。

--------------------------------


「色んな意見を頂き、先日の焼き芋動画を非公開にさせていただきました。面白い動画というより過激で目を引く動画の方が伸びる為ネタの考え方が最近こじれてしまっていました。誰もが安心して笑える動画作りを心がけます。いつも応援してくれる方に嫌な思いをさせてしまい本当にすみませんでした。」

--------------------------------

東海オンエアの人も述べている通り、最近のYOUTUBE動画はバカっぽいものが多いよね。日本のYOUTUBE見ている年齢層が低く(主に10代)、バカっぽい、過激なものが再生数伸びるんだ。

それに味を占めて有名な人たちはどんどんバカっぽい過激なものを出す。もっとね。動画の内容の質と、映像のクオリティを上げたほうがいいよ。世界に通用するような動画を日本のトップYOUTUBERがあげていかないとさ。

世界のYOUTUBERの動画を見たことがあるのか。そんなバカっぽいことはほとんどしてないし、やるにしても凄くプロフェッショナルにしてる。本当にテレビと同じような準備や仕込み、緊急事態への配慮、人員の確保をしっかりしてやっている。

ある程度金も稼いでいるんだから、しっかりと展開していかないと将来残るものは、しょうもない動画と、妙に知れ渡った名前ということになるよ。

今物凄くやりやすい環境にいるんだから、今のうちに何か一生使えるものを養っていかないと。もったいないよ金も時間も。

ってことで、シバターはどういう意向でこの動画出したんだろうね。本当にしかって指針を変えさせたかったのか。炎上狙いでこの動画を作って、実はどうなろうとしったこっちゃねぇと思っているのか。




こんな動画出されたら、そう思いますよね。ただの話題作りというか、これで東海オンエアのファンもシバター動画を目にするわけだから、戦略か。そこから人を引っ張る。

なんかなー。日本のYOUTUBE動画をもっとかっこいい、ためになるものだけに出来んかな。一瞬のエンターテイメントのためだけの動画ってあんまり好かないよね。

コメント

このブログの人気の投稿

はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

物の振動を拾うピックアップマイクなるものを自作してみる。 自作すると激安で作れる。