投稿

11月, 2014の投稿を表示しています

DOCOMO GALAXY S (sc 02b) に通信通話完全OKなカスタムROM「kitkat 4.4.4」を導入する全過程を丁寧解説します。

DOCOMO GALAXY S (sc 02b) に通信通話完全OKなカスタムROM「kitkat 4.4.4」を導入する全過程を丁寧解説します。これを見て出来なければ恐らくどこを見ても出来ません。3G通信、WIFI通信、電話発信、着信全部オッケーで通常使用できます。格安SIMも一緒に入れます。

IMEI、ベースバンド情報をきっちり表示されております。SIMを認識させる際の正式な手順ははっきりとわかっておりませんが、電源を切る、シムを抜き差しする、機内モードにする、モバイルネットワークオンオフをする等を繰り返すことにより認識されます。




--参考にさせていただいたブログ--
職業は旅人と言いたいところです。
SC-02B Android 4.4 最短でKitkatを導入しようPart.1 2.2への初期化から2.3カスタムカーネル導入まで 
http://blog.goo.ne.jp/takashi_tandag/e/bb80bd1d3e46394ef03baa668a94cede
SC-02B Android 4.4 最短でKitkatを導入しようPart.2 Youtubeの動画を見ながらやってみよう。
http://blog.goo.ne.jp/takashi_tandag/e/af044817385e5bdd977109c7fdb13c39
SC-02B Android 4.4への道 其の11 最終回 ついに通話着信成功しました。 
http://blog.goo.ne.jp/takashi_tandag/e/3899d031c57d6568a409a460ab050283

ケータイ・スマートフォン・モバイル
root ROM焼き 海外OS4.4 GALAXY S SC-02B 通信通話OK
http://b00111.blogspot.jp/2013/02/rootsim-3gok-421rom-galaxy-s-sc-02b.html

必要なもの:

・パソコン
・USBケーブル(マイクロUSB+標準USB)
・GALAXY S (sc-02b)
・マイクロSDカード

必要なソフト:

・Odin3-v1.85.zip
http://forum.xda-developers.com/attachment.php?attachmentid=581913&d…

ヘアチョークの代わりにダイソーのパステルを使い黒髪を染めてみる

ヘアチョークの代わりにダイソーのパステルを使い黒髪を染めてみるとどうなるか。茶髪とかにしている人はいなかったけど、黒髪だとどうなるか疑問だったのでやってみた。

結果として色はちゃんとのる。要はヘアまにゅきゅあみたいなもので、上からのせる色なので下地の色が何であれ上書きは出来るということ。
しかしこのパステル。元が粉だけに、塗り終わって乾いたらぱっさぱさ。粉が舞い散る。服とかに付着するし、少し触ればざらざら感を味わえる。
本当にインパクトを与えたくて、要らない服を着ている、かつ髪の毛に触らない絶対的自身がある場合はおススメである。なんといっても安価だ。
ちゃんとしたヘアチョークはドン・キホーテなどでも1000円弱ぐらいであろう。その10分の1程度の価格で手に入るのだから学生などには嬉しい。
まあ何はともあれ100円なのだから自身で試してみるとよい。僕はおススメしないけれど。何事も自己体験だ。




ついでに水に鎔かしてもやってみた。どこかの可愛いお姉さんが水に溶いてやれば長い髪でも綺麗に染められると言っていた。

確かにその方は綺麗に染めていたように記憶している。がしかし、こちとら短髪でビーカーに入れて浸すほどの長さはないわけだ。

そういうことは事前に考えていたがやってみた。




若干、本当に若干だよね。

黒髪に黄緑っていうチョイスが悪かったとも思っているが、緑に染めたかった気持ちが勝ったのであろう。お姉さんが言っていたようにチョークを直接ごしごしするよりかは均一に色づけられる。

髪の長い方はこのやり方で、ポイントで入れたい人は直接チョークヌルっていうのがいいと思う。


【部屋で焼芋騒動】東海オンエアの動画にシバターが噛みついて非公開にまでしたようだね

イメージ
2015.3.13 追記

なんかしらんやつが。焚火の動画をあげていた。




2014.12.4 追記




--------------------

東海オンエア、シバターどちらも日本のYOUTUBE界では上位の人々ですが、今回ちと荒れましたね。

事の発端は東海オンエアのYOUTUBE動画。「弟の部屋で焼き芋焼いてみた」というもの。この動画に関して、シバターが





「大変危険な行為、子どもに影響のある人がやるべき行為ではない。俺が本を部屋の中で燃やしたのとは規模が違うし、火事に発展する危険性が大いにあった。全くのリア充バカ野郎どもが行った恥ずべきこと。こんな大学生ノリの奴らとは絶対に関わらないし、関わりたくない。限度を知らん。」

※上記は僕の個人的な要約であり、本人の発言をそのまま引用したものではありません。

として物申す動画を出しました。




シバターが言及したこともあってか、かなり波及したようで、東海オンエアの方にも意見があったようだ。東海オンエア自身も考え、動画を非公開にし、以下のコメントを出した。

--------------------------------


「色んな意見を頂き、先日の焼き芋動画を非公開にさせていただきました。面白い動画というより過激で目を引く動画の方が伸びる為ネタの考え方が最近こじれてしまっていました。誰もが安心して笑える動画作りを心がけます。いつも応援してくれる方に嫌な思いをさせてしまい本当にすみませんでした。」
--------------------------------

東海オンエアの人も述べている通り、最近のYOUTUBE動画はバカっぽいものが多いよね。日本のYOUTUBE見ている年齢層が低く(主に10代)、バカっぽい、過激なものが再生数伸びるんだ。

それに味を占めて有名な人たちはどんどんバカっぽい過激なものを出す。もっとね。動画の内容の質と、映像のクオリティを上げたほうがいいよ。世界に通用するような動画を日本のトップYOUTUBERがあげていかないとさ。

世界のYOUTUBERの動画を見たことがあるのか。そんなバカっぽいことはほとんどしてないし、やるにしても凄くプロフェッショナルにしてる。本当にテレビと同じような準備や仕込み、緊急事態への配慮、人員の確保をしっかりしてやっている。

ある程度金も稼いでいるんだから、しっかりと展開していかな…

沖縄全島エイサー祭りってのは沖縄エイサーナンバーワンを決める祭典

沖縄全島エイサー祭りを見に行ってきました。毎年沖縄市の運動競技場で行われて多くの沖縄人、内地の人が足を運びます。同時開催のビアフェスタも毎年盛況です。

2日間行われるのですが、どちらも人がいっぱい。県民にとっては最高の祭り、音楽、踊り、ビールという三快楽。

老若男女が集ってその日を楽しみます。少し面倒くさいのが会場に向かうまで、駐車場は用意されてはいますが会場からかなり離れた場所であり、会場まではシャトルバスで向かいます。

帰りのシャトルバスの列がこれまた大勢でにぎわっておりなかなか帰れない。





沖縄の無人島 「コマカ島」 というところ。観光でも行ったらいいじゃん?

沖縄の無人島 「コマカ島」 に行ってまいりました。いくらか忘れましたが数人が乗れるような船でコマカ島に向かいます。

5分あれば一周できるような島なので、行ってもやることは限られています。泳ぐのみです。一応観光用として餌付けや、バナナボートなどが用意されています。

コマカ島に行くための乗り場が、あざまサンサンビーチを超えたあたりにある漁港?からいけます。料金が往復台で2,500円ぐらいだったと記憶しておりますが定かではありません。

島にはトイレ施設しかないので、飲み物食べ物は出発前に調達しておきましょう。

海は結構透き通っており魚がしっかりと見えます。島に行くまでの船でも結構水しぶきを浴びるし、船に乗るためにかけられている木製の橋も水に襲われますので、対策をするべきです。

僕はカメラを持っていましたが、危うく壊れてしまうところでした。撮影用のカメラはアクションカメラなど防水性のあるものがベストです。

島周辺は5分もあれば一周できます。

レンタル品はコマカ島へ出発する前に、海の家のようなものがあるのでそこで調達できます。シュノーケルセットや、ライフジャケット、ビーチパラソルがあります。



------------------

電話番号:098-948-3355

料金:送迎船大人2500円、小人1200円(2人より送迎)

駐車場:あり(無料)

送迎船の運航:4月~9月 9:00~17:30

       11月~3月 9:00~17:00

定休日:年中無休

那覇空港から車で約50分、知念レジャーセンターより船15分

知念レジャーセンター
http://www.chinenmarine.co.jp/





地図のリンク↓

https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%9F%A5%E5%BF%B5%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/@26.1744675,127.829588,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0xddd2a7579ca612c0

------------------


いや、本当に勝手にだけどYOUTUBEの面白いチャンネルとか人を紹介する 第三十一回 「バカ侍」

今回紹介するチャンネルは「バカ侍」さんのチャンネルです。汚い、面白い、お笑い系のチャンネルになるでしょうか。

相馬トランジスタさんともよく一緒に動画を撮っているヘキホーさんのチャンネルのようです。いろいろなばかやっているYOUTUBE動画を見ていると、

日本にはこんなにも面白い馬鹿野郎が多いのかと驚きます。まぁいいですよね。いろんな人がいて、異論や反感はかなり多いかもしれませんが、いいと思います。好きなことをやったら。

編集も綺麗だなぁと思っていたら、編集は他の方が携わっているようです。説明欄に以下のような表記が

------------------
編集 / HUNEY (HUNEY SOCCER)
------------------

そうなんですよね。素材はいいんだけれど、見せ方が上手じゃないって人多いので、それぞれの得意を生かしていければいいと思うんです。

話は逸れましたが、バカ侍の動画です。







結構ぶっ飛んだチャンネルだとは思いませんか。

今回の紹介チャンネル
「バカ侍」
https://www.youtube.com/channel/UCThvQBlua9Qk95RMnLnDxnw

いや、本当に勝手にだけどYOUTUBEの面白いチャンネルとか人を紹介する 第三十回 「ラフハウス劇場」

今回紹介するチャンネルは「ラフハウス劇場」のチャンネルです。動画見たら驚くかもしれませんが、かなり過激なパフォーマンスをしております。

ジャンルとしてはグロ、ネタ、お笑いっていうところでしょうか。編集もしっかりしていてかなり見やすい動画だと思います。相馬トランジスタという方が主にやっていますYOUTUBEチャンネルです。

このトランジスタさんの声はかなり特徴があります。ちなみに千九百九十年生まれみたいです。





あー、駆け出しのお笑い芸人のようです。最近お笑い芸人のYOUTUBE進出が進んでいますが、その中の一人だったのですね。ぷにゃらぽんぺの相馬トランジスタさんらしいです。




編集もかっこいいですよね。テレビとは違う方向に進んでいくべきネット動画の典型ともいえると思います。

今回の紹介チャンネル
ラフハウス劇場
https://www.youtube.com/channel/UCwB_AlxvT3A1uEcI9rA_7hg


もうだいぶ前のことになりましたが、嘉手納でエイサー祭りが開かれました。

嘉手納町のエイサー祭りが開かれました。その当日はイベント終了間際に現場到着したのであまり見られなかったのが残念です。

嘉手納町はいくつかの区に分かれていて、それぞれの区民で作った青年会や子ども会がエイサーを披露します。

沖縄の大抵のエイサーまつりは、それぞれのグループがエイサーを披露して、最後にエイサーバトルとでもいいましょうか。「がーえー」というものが繰り広げられます。

この「がーえー」っていうのが気迫を感じられて見ていて面白いとおもいます。





嘉手納町公式にも記録映像が残っていましたので、さらに見たい方は下記のリンクに飛んでください。

http://www.town.kadena.okinawa.jp/movie/v2940.html


市原さんの「なれそめ」クリップがリズミカルでおもろい

毎度センスのある映像を作る市原さんですが、

今回友人の結婚に当たって二人のなれそめ動画を作ったようです。




おしゃれな編集なんですよねー。毎度。そのセンスに憧れます。

日本での外国小切手(チェック)の換金(取立)はなかなか面倒くさい手続きをする

イメージ
------------------------
2014.11.21 追記

・金額の処理は銀行間データのやり取りで行われる。
・豪ドルレート換算は公表仲値(TTM)から1ドル当たり2円引かれたもの。
・小切手金額の口座振り込みにはおおよそ1か月ほどかかる。
・入金があるとはがきで通達が来る。
-------------------------

オーストラリアの銀行発行の豪ドル海外小切手(チェック)を換金しないといけないけど、限られた場所でしかできないし、時間もかかるようです。※これは沖縄での場合です。

いろいろありまして、オーストラリアの銀行(ちなみにnabという銀行)で発行された豪ドルの海外小切手が手元にあります。その小切手を換金しようといそいそと銀行へ向かいました。


琉球銀行:取扱いなし 海邦銀行:取扱いなし
3件目の沖縄銀行。稀な相談らしく、状況を説明すると「少し確認させていただいてよろしいでしょうか。」と言われ、少し待つ。確認後、換金は取立という形で出来るらしい。それに際して、チェックの額面が単位は米ドルなのか、何ドルなのかという話になる。
豪銀行からのものなので豪ドルではないかと伝えたが、念のため確認しますとのこと。その確認のために一度コピーをもらっていいか聞かれる。沖銀本部に確認するとのこと。
チェック下の番号を照会した結果、豪ドル額面ということが分かったらしい。
というわけで、海外の(アメリカ以外の)小切手の換金方法。
沖縄銀行の場合
取立(こういう過程を取立というらしい)



取扱い手数料 : 2,000円(外貨小切手1枚につき) 郵送料 : 1,500円(米ドル建て以外の外貨小切手1枚依頼書につき)
といった内容で合計、3,500円で豪ドルの海外小切手を換金できる。米ドルの場合は2,000円。
手順
沖縄銀行の口座を用意する。 ※普段取扱いがなくても新規開設でOKとのこと。 取立手続きをする。  -小切手を本元(今回はnab銀行)に送って、現金化。  -現金化したものをその時のレートに合わせて日本円に換金し、沖縄銀行の口座に入金される。
レートは日々変動するので、はっきりしたことは言えないとのこと。米ドルなら約1か月ほどで手続きされるそうだが、それ以外は何とも言えないらしい。
大体の小切手の有効期間は半年ほどらしいので、なるべく早く換金手続きされたい。
詳しい内容は沖…

初のビデオ用三脚として、BENRO A1573F + S2 を購入しようとして販売元を探している。安いのはどこ。

イメージ
初のビデオ用三脚として、BENRO A1573F + S2 を購入しようとして販売元を探している。安いのはどこ。

今まではスチール用の三脚でビデオを撮っていた。しかし、圧倒的な絵面の悪さにビデオ用三脚を購入すべきだと思った。しかし、なるべく軽量で動きやすいようにしたい。

使い勝手がよく、軽量。ということになるとある程度絞られてはきた。人のレビューや自分の使い道を考えたときに候補に挙がったのは二つの三脚。

条件

・搭載するカメラ器具は総重量1.5kg程度
・なるべく軽量である
・ローアングルも攻めたい
・レベリング装置がある
・もちろんオイルフリュード
・2万円前後
・高さもほしい

などという過酷な条件で絞った結果。

候補 1

SLIK DAIWA VT-551



ボールレベリングができローアングルも出来、価格も安い。雲台の取り外し不可。

耐荷重重量 3kg 
セット重量  1.96kg
パイプ径 26.8mm
伸長 1375mm
最低高 355mm
収納高 675mm
アルミ
脚ロック レバー式
石突 ゴム石突
伸縮 3段階

候補 2

BENRO A1573F + S2



レベリングセンターポール。ローアングル出来る。雲台の取り外し可能。

耐荷重重量 2.5kg 
セット重量  2.15kg
パイプ径 25.0/18.5mm
伸長 1570mm
最低高 410mm
収納高 695mm
アルミ
脚ロック レバー式

といった感じのスペック比較になりました。本当に求めている条件に叶いそうなビデオ三脚は数あるうちでもこのぐらいな気がしました。

結局僕は、Benroの三脚雲台セットを購入することに決めました。雲台が取り外せるし、全高が高い、多少重いのは個人的には支障ないだろうという判断でした。

どれを買うか決まったら、早速販売元を探す。いつも通りグーグルさんで検索。真っ先にヨドバシカメラのページがヒットする。三脚と雲台がセットになったやつ。



¥26,970(税込、送料込み) ポイント還元2697なので実質 24、273円

なるほどね。バラだったら普通高くなるから、セットだとどのぐらいお買い得なのかな。

三脚単体 BENRO A1573


¥13,160(税込、送料込み) ポイント還元1316で実質 11,844円

ということは雲台部分が1万4,5千円ぐらいなんだろうなぁー。


¥10,080(税込、送料込み) ポイント還元1008で実質 …

ケニアの女子高生が腰をガンガン振り回す動画がシュール

ケニアの女子高生が「twerk」しています。

ダンスとかで使われる腰をぶんぶn振り回す奴です。

物凄い振動量で、それを見ている生徒たちも歓喜の声。

なんだかシュール。





白人が黒人を「Kaffir」と呼んでノックアウトされる

白人が喚ている。その対象は黒人さん。

「Kaffir」とはアフリカ系黒人を差別する用語である。

それを口にした白人に激怒し、黒人が一瞬で制圧。

1蹴りで失神させる。

口は災いの元。





ipad air 2 開封、起動、カバー取り付け、siri設定、apple ID 設定、Touch ID 設定、カメラ機能確認

ipad air 2 を購入したので、その動画。 開封、起動、カバー取り付け、siri設定、apple ID 設定、Touch ID 設定、カメラ機能確認などを行う。




ipad air2 を生開封して、初期起動までしてみる。apple製品を買うのは初めてだったので勝手は分からなかったが、説明道理に進んでいけば問題なく起動できる。10インチで大きいなと思う。個人的には7インチぐらいが使いやすい。

しかし、今回はおばさん用に大きいものを手配した。7インチタブレットを触らせたところ、持ち運びなどはしないと思うからなるべく大きいものをとのことだったのだ。




ipad air 2 と同時購入したのがsmart coverなるもの。smartというのは恐らく本体と相性が良く、スリープ機能などが動作するからだと思う。つまり、開けるとスリープが解除され、閉じるとスリープに入るといった具合。




ipard air 2 の Touch ID 機能。これが凄く便利なのかもしれない。他の端末にも導入されてはいるが、今回かなり性能が改善されたらしい。

所謂指紋認証機能のことだが、これがどの方向からの指紋でも認識できる。以前は同じ角度からの指紋しか認証できなかったらしいが、

今回のものからはどの角度からでも同じ指であれば認証される。凄い。




siriってものがあるってのは知っていたが、使ったのは初めてである。これは面白い。音声の認識性能もかなり高いように思う。

アンドロイドの音声認識ではあまり正確には認識されない僕の声だが、siriだと割と正確に認識された。しかし、使うかどうかは微妙というところである。




apple ID の設定には一番手こずった。新規に作るものだと思っていたが、実は以前作っており、結果的にはそれが使えた。何が問題だったかというと、apple ID 用のパスワードにはアルファベット大文字一字が含まれているという点だ。

ただ忘れたと思っていたが、それは思い違いだったのである。

他のパスコードでアルファベット大文字を使っているということがなかったから、全く考え付かなかった。

もう一度念のために言っておきます。apple ID のパスワードを忘れたと思っている皆様。パスワードにはアルファベット大文字が一字以上含まれています。もしかしたら、いつも使っているパスワードの最初の一文字を大文字…

元腹切万歳のメンバー3人がComboverというグループを結成!

YOUTUBE界隈をにぎわせていた腹切万歳ですが、今年5月に解散いたしました。そんな過激パフォーマンス軍団腹切の3人が新たなグループを結成。その名は、「Combover」。

Comboverの予告編動画だけチャンネルの方には上がっている状況ですが、11月半ばから動画配信していくそうなので楽しみですね。

YOUTUBEはテレビとは違うと思う。その差異をうまく利用しているのが腹切万歳などの団体だったと思う。テレビでは放送倫理に引っかかってできない、痛そうで見せれない。などを表現できる。

怖いもの見たさの人々の需要がかなりあるのも事実だと思う。

汚い部分を散々隠して、綺麗なところ、見せたい場所だけを誇張したものがテレビ。その対極にインターネットビデオは存在するべき。

汚い部分、現実、それも知っての理解。

なので、Comboverのようなテレビとは対極に向かっている人々というのは面白いと思う、それが魅力。

個人的には銭無の動画の見せ方というのも凄く好きなので応援している。





Combover
https://www.youtube.com/channel/UCQvnpoLx2x6uHhTEndKBvNA

MEMBER: ZENIM, GOME, CHACHAMARU