投稿

9月, 2014の投稿を表示しています

あまりにも飛躍力があるおもちゃ!

中国で買ったらしいおもちゃが空の彼方へ。

これはこれで凄い性能なんじゃないか。笑

電池が尽きるまで上昇していき、大気圏で消滅する。

ロマン。





不要な長ズボンをどうするか。切って半パンにすれば?

世も生きていれば不要な長ズボンというものが出てきます。それを捨てる?もったいない。裁断して半パンにしちゃえばいい。

今回裁断したのは二つ。オレンジのド派手な長ズボンと、紫のユニクロで買ったであろうスキニー。この二つをおばぁに頼んで裁断してもらった。

半パンであれば意外とド派手なズボンたちでも夏には着れてしまうだろうという憶測があって今回トライしてみました。上着が白や黒のシンプルなものであれば、あまり違和感はないだろうと。

オレンジの半パンは結構いい。着れる。

しかし、紫のスキニー半パンは・・・着れない。なんせ、細すぎる。半パンだとスキニー具合はおかしい。だめだ・・・





あのハイサイ探偵団と接触し、動画談義をしたっ!

沖縄のTOP YOUTUBERであるハイサイ探偵団の方々と接触し、ニコニコ動画、YOUTUBEへの動画投稿談義を行いました。

ハイサイ探偵団はこのブログのおススメYOUTUBEチャンネルを紹介する記事でも紹介しましたが、現在沖縄でTOPに位置する面白YOUTUBER軍団である。

今はYOUTUBEで「ハイサイ」と検索すると、「ハイサイおじさん」より先に「ハイサイ探偵団」がヒットします。

ひょんなことから会うことになり、夜分も遅く動画談義に花を咲かせてしまいました。こういった話を人とすることは初めてでしたので、凄く面白かったですね。

その時にお会いしたメンバーは、「ひっちゃん」「336」「はるおっき」「よったけ」「よしや」(敬称は省略)の面々。

その一部を公開いたします。内容としては

・YOUTUBEでの方向性
・YOUTUBE動画の質と今後の展開
・戦略と動画分析
・ハイサイ探偵団の動画制作、投稿への考え
・ハイサイ探偵団の流儀
・僕へのアドバイス

といった内容の話であります。



















といった感じです。実は撮影機器のバッテリーが途中でなくなってしまい、後半の部分が撮影できませんでした。

YOUTUBE動画を見まくっている僕がおススメするYOUTUBEチャンネルの話をしていましたが、その部分が欠落しています。

皆さん翌日も仕事だというのに深夜2時前までお話をさせていただきましてありがとうございます。

とても面白い方々なので、興味を持った方は動画を見てみるといいですよ。

ハイサイ探偵団
https://www.youtube.com/user/hittyaso


少女が海軍をぶっ潰す!

少女が腕立て伏せで海軍所属の兵士を超えました!

これは凄い。体重が軽いっていうのはもちろんあると思いますが、

日ごろからムキムキに鍛えている海軍兵士を打ち負かすとは・・・





タトゥーが彫られていく瞬間をスローモーションで見る

皆さんタトゥーに興味はありますか。

痛そうですよね。最近は手掘りは少なく、ほとんど機械を使って入れています。

その機械ですが、針が一本ではなく複数本ということもあるのです。

その複数本の針が皮膚に刺さっていく様をスローモーションでとらえた映像。

3:13~





なに?iPhone6を曲げるのが流行ってんのか?

YOUTUBE上にやたらとiPhone6を曲げる動画が横行しているが、本当に曲がりやすく不良品なのか?

先週発売になったiPhone6ですが、どうなってるんでしょう。
スペックを見る限りiPhone5sよりハイスペックになっているのは確かなようです。
画面サイズ、コントラスト比、カメラ性能、省エネなどもろもろパワーアップしています。

素晴らしいもののように見えるが、端末自体が「やたらと曲がりやすい」と話題になっている。それを証明するかのような動画が多数YOUTUBE上にも上がっている。




英語ですが、

------------------------

今買ってきたばかりのiPhone6 Plusでばっちり動作もしている。作り物じゃないし、なんのトリックもないから、ちゃんと見ていてくれ。

この通り後ろから押すようにするとすぐに曲がってしまう。

俺が普段使っている別のスマートフォンは同じようにしても全く変形しない。

------------------------

というような内容だ。


松ぼっくりを水に浸していたら面白い反応が起こる!

開いた松ぼっくりを水に数十分浸していたら面白い反応が起こります。なんと、きちんと閉じていくのです!

季節がら松ぼっくりを拾うことが多くなってきました。大抵の落ちている松ぼっくりは開いた状態ですね。その松ぼっくりを数個拾ってきました。

コップに水をため、松ぼっくりを沈めます。そのままでは浮いてしまうので、何かおもりと紐を用意して松ぼっくりにつけます。

そうして待つこと数十分。なんと閉じてくるではありませんか。なんじゃいこの面白い反応。





YOUTUBEのアナリティクス画面に「リアルタイム」という新機能が追加されてる

イメージ
YOUTUBEのアナリティクス画面に「リアルタイム」という新機能が追加されてる。リアルタイムで動画の視聴回数を見られます。


ご覧のような感じです。
48時間単位の表示と、直近60分での表示。これで何がわかるか。自分の動画がどのぐらいの時間帯に見られているかがわかる。

分かれば、その時間帯に向けて動画を発信すれば再生回数を稼げるかもしれない。動画公開のスケジュール機能を使ってリアクションがいい時間帯に動画を出せばいい。


2年間自分の顔写真を撮り続けてみました。

2年間毎日自分の顔写真を撮り続けてみました。特に意味はありませんが、先輩がいたのでやってみました。

あれから2年たつのかと考えれば早いですが、写真が貯まるのを待ち望んでいると長く感じます。1日1枚しか写真が稼げないわけですよ。動画にすると、0.1秒程度ずつしか尺が増えていかない。

最近のルーティーンでは起きて1時間以内に取るといった感じですが、特に規定を設けているわけではなく1日のうちどこかで撮ればいいというスタンスです。

毎日続けるの大変ではないかと思うかもしれませんが、習慣化してしまえば必ず思い出します。

これを死ぬまでやり続けたら、とんでもないことになるのではないかとわくわくしながらやっています。死ぬまであと何年あるかは知りませんが、続けていきたいと思います。





YOUTUBEに動画投稿していてYOUTUBEオーディオライブラリからBGMを引っ張ってきてYOUTUBEから使用曲に関する勧告を受ける

YOUTUBEに動画投稿していてYOUTUBEオーディオライブラリからBGMを引っ張ってきてYOUTUBEから使用曲に関する勧告を受ける。なぜ?

僕がYOUTUBEに投稿している動画のBGMは全部YOUTUBEオーディオライブラリからのものです。YOUTUBEオーディオライブラリとは動画投稿者、作成者のためにYOUTUBEがオーディオトラックを無償提供してくれるものです。

つまりYOUTUBEが仕様を推奨しているトラック、オーディオになりますよね。

なのに、YOUTUBEから使用曲に関する勧告が来ました。なぜですか。あなた方の言っている推奨しているトラックを使っているのに勧告をくれるとはひどくないですか。

そもそも自分らが提供しているトラック自体を把握していないんですか。音を聞けば一発でわかるはずですが、なぜ勧告が来るのでしょうか。不思議です。





現実世界に、ついに正義のヒーロー現る!

本物の実際に存在するヒーローが現れました。

道路にポイ捨てする奴らに制裁を加える。

人の迷惑になるような行為を行ってはいけませんね。





ビールジョッキについた水滴でしずる効果を演出する方法ってどんなーだ?

イメージ
しずる効果って皆さんご存知でしょうか。しずる効果とは食品や、飲料のCMで使われている旨そうに思わせる演出のことです。

具体例を上げますと、ビールが注がれているグラスについた水滴や、料理を魅せる際に使われる湯気、肉を焼く時のジュージューという音などがそれに当たります。

昨今はレタッチや編集で追加したりすることもありますが、素材撮影の段階でしずる感を出すことも少なくないようです。シズル感を出す方法を具体的に示した記事がなかったので、この文章を書いていますが、これは実際に僕が現場で見た本物のCMで使われているものです。

しかし、その抜群のしずる感を出すために現場でかなりの時間を使って何回も試行錯誤しながら撮影していました。

ビールジョッキ(グラス)についた水滴でしずる感演出!



上の写真は水滴がジョッキの周りについており、まさに冷え冷えのビールを創造しますよね。ぐいっといきたい気持ちにさせる。しかし実際には、常温のビールをジョッキに注ぎ、そのグラスにスプレーや霧吹きで水滴を付着させているだけの可能性があります。

参考記事「なんでもかんでもシズル感」
http://portal.nifty.com/2008/07/02/b/

ただの霧吹きに水を入れて吹きかけてもかなりしずる感を演出することができます。



僕が現場で見たのはエビアンのフェイシャルスプレーをビールジョッキ(グラス)に吹き付けるという方法。



普段目にすることの多い映像の中に意外な手法を作られているものが多いということですね。


ソニーHDR-AS 100Vに「MAX」と表示され撮れないエラーからの復帰

ある日突然、MAXとディスプレイに表示された。ソニーHDR-AS 100Vに「MAX」と表示され撮れないエラーからの復帰方法。

同じような状況に陥った方のために記載しておきます。容量は十二分にあるのにMAXと表示され静止画も動画も撮影出来ない状態になりました。

SDの中にあるファイルなども極力削除しましたが、それでも解消されない。

唯一の手段はフォーマットしてしまうということ。
フォーマットすれば一発で解消された。





SONYのアクションカムHDR-AS 100Vを使ってタイムラプス(2秒間隔)

SONYのアクションカムHDR-AS 100Vを使ってタイムラプス(2秒間隔)で国道を走ってみました。

車にのっけて撮ってみました。特にこれといった固定はしていなかったのですが、大きな曲がり角などがあれば倒れないんですね。

それにしても空の壮大さを感じる画になってしまいました。雲自体も動くし、車の向きによっても雲の位置が変わるしでなんだか面白い動き。





SONYのアクションカムHDR-AS 100Vを使ってタイムラプス(5秒間隔)

SONYのアクションカムHDR-AS 100Vを使ってタイムラプスを5秒間隔で撮ったたらこんな感じだ。

IKEAのキッチンタイマーに載せるにはちょうどいい大きさ、重さのアクションカム。それを使ってラウンドタイムラプスを楽しんでいる。

今回は5秒間隔、ラウンドでタイムラプスを撮るとどのような画になるのかサンプルを作ってみました。夜の国道横です。

かなりいろいろな人に見られます。そして「この童貞野郎!」と若者に叫ばれます。





元腹切万歳 "t-city iwaki"の個人チャンネルがスタートしたようです

イメージ
元腹切万歳 "t-city iwaki"の個人チャンネルがスタートしたようです。相変わらず過激なことをやっております。

腹切解散後、個人で活動する旨を表明していたt-city iwakiですが、ついにYOUTUBEで新チャンネルをスタートさせたようです。

チャンネル名は「Ch PlanLess
https://www.youtube.com/channel/UCZWHdLDN-i-wgqMdtLzGETQ

初動画!


どういった意味が込められているかは分かりませんが、しょっぱなから過激です。彼はもともと痛いことを率先してやるようなキャラとして見受けられました。そのキャラクターは新チャンネルでも健在のようです。

どれも痛そうな画ばかり。痛いか、キモいかっていう公の電波では流せないような動画をバンバン流していきそう。

ここでt-city iwakiについて皆が調べているキーワードをピックアップしてみたいと思います。

「t city iwaki 身長」



腹切のメンバーの中では一番小柄ですよね。正確な数値は分かりませんが、ChaChaMARUが175CMというのは分かっているので写真から判断するに、165-170ぐらいではないでしょうか。

「t city iwaki ファッション」



確かにかなりかっこいいストリート系ファッションですよね。彼らが支持を集めた理由の一つにヴィジュアルのかっこよさもあると思います。

「t city iwaki ピアス」


左耳たぶはに向こうが見えるほどのサイズですね。0ゲージぐらいはあるのではないでしょうか。このサイズまでの拡張はかなり痛いと思いますが、痛さ見たさの彼なら屁でもなかったかも。

t-city iwakiについて、今回はこの辺にしておきましょう。


結局IKEAのキッチンタイマーでラウンドタイムラプスをするのが一番簡単

以前時計を使ってラウンドタイムラプス用の回転台を自作しましたが、これが実に使えず、結局定評のあるIKEAのキッチンタイマーを使うことにしました。

ゼンマイ式のアナログキッチンタイマーなら何でもいいんですが、IKEAのキッチンタイマーが外観もオシャレ、プラス、平面なので固定しやすく便利。

回転させながらタイムラプスを撮るのに一瞬はまっていて、いたるところで撮っておりました。今はほとんど撮りませんが、というかやっぱアクションカメラのタイムラプスだと画質が悪いんだ。

だからちゃんとしたコンデジなりで撮りたいんだけど、僕の持っているLX7はタイムラプス機能が弱い。最短時間が1分という使えなさ。

せめて5秒ぐらいは欲しいよね。

なので次にカメラ買ったら恐らくこのIKEAのキッチンタイマーを多用してラウンドタイムラプスなりを撮りまくると思います。本当に面白い画が撮れると思うのでお試しを。





カブのハンドルロックの仕方が最初わからなくて、ないものだと思っていた

ホンダバイクのカブですが、ハンドルロックの仕方がわからず困っていました。他のバイクとは違うようにかけるんですねぇ。

以前乗っていたビッグスクーターではハンドルロックはエンジンと同じ鍵穴でコントロールできました。しかしカブ号、そうではなかった。
最初はインジェクションの所だと思い、クルクルと回していましたが、全く意味が分からない。なんだ、出来ないのか。そういうものかと諦めていたが、とりあえず調べてみようとグーグルしたところ、前輪上部にあると。
意外と原始的なロック方法なんだ。
カブにこれから乗る人は知っておいたほうがいいよ。なんかね。カブって盗まれやすいようだから、気休めでもハンドルロックはちゃんとしよ。




DQNがコンビニ店員に逆上し土下座を強要、それをYOUTUBEにアップ。ネット民に制裁を受ける。

DQNがコンビニ店員に逆上し土下座を強要、それをYOUTUBEにアップ。案の定炎上し、ネット民に制裁を受ける。

本当にばっかだなぁー。何考えてんだろう。こういう人って。ネットじゃ威勢はほとんど効果を持たないから見てくれで勝負している人は勝てないのに・・・。

見た情報、聞いた情報をまとめると、

ファミマの店内ではじめパパ(32)を含むDQN集団が迷惑行為を行う

店員注意し、ものは売らない帰れと言う

DQN逆上し、コンビニ店員及びフランチャイズオーナー、ファミマ社員に土下座させる

DQNその様子を動画撮影しYOUTUBEにアップ

炎上し、ネット民によるDQNへの制裁が開始される

DQNの娘の写真が出回り、アイコラが量産される

ってのが今の流れだそうです。娘さんにまで被害が言っているのが可愛そうですが、自業自得という声もあり、傍観者としては何とも言えない状況です。

この子たちは全く知らずにネットで祭り上げられて、今後どのような人生を歩むのでしょうか。

関連リンク集

https://www.facebook.com/hajime.kita.

https://twitter.com/11_hajime

http://67.xmbs.jp/hajimepapa/

http://ameblo.jp/k-hajime-11-10/










http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1410181378/l50




シバターも言及しているほどの炎上具合なんですね。

今回この事件で浮き彫りになったものがもう一つあります。ファミマ社員の対応です。金品を渡した上にたばこも献上しているとのこと。臭いものには蓋をするという日本人の悪い質ですかね。

なんだかなぁー。こんなおかしな世の中なんだよなぁー。

2014.9.10追記

DQN軍団の一味が恐喝罪で逮捕されたみたいですねー。男性二人。これから女性も逮捕するかもとのことです。男性二人は出頭したみたいですが、その動機が「ネットを見て怖くなった」らしいです。ネットの威力様様ですね。本当に現実世界よりことを簡単に起こせるけど、影響力は計り知れない。

ファミマ側の動向も気になるところですねー。どうせ「知りませんでした。」っていうオチになるだろうけれど。日本の悪い体質だよ。本当。


全世界で話題になった忍者女子高生をVICEが捉えた!

全世界で話題になったCCレモンのCMをご存知でしょうか。そうです。女子高生がアクロバットな動きで街を駆け回る奴です。

あの女子高生とその陰の立役者であるスタントマン。スタントマンもパルクールをやっている女子。CMの背景などを語っています。





エロ動画を作ってみたけど、なんか違う

エロ動画を作るのって全人類の夢ですよね。違うか。

どっかのサイトでこの手法で遊んでいる動画があったので、それをまんまパクりました。僕がひらめいたわけでも僕が頭をひねって考えたわけでもないのであしからず。

意外とこれって応用が利くんじゃないかって今は思っている。例えばエロじゃなくてもGIFアニメレベルのものは作れる可能性を秘めていると思うんだ。

だから発端はエロだけど、そこから派生させていけばきっと面白いものが出来る。ということで、皆さんアイディアを出してやってみてくれ。

僕も考えときます。

で、あとやっぱ、エロ動画ってほとんど釣りタイトルだけど、それだけで再生回数が伸びる。エロって一番人気のジャンルなんだと思う。





何にもない嘉手納町にも一応町が推している観光地がある。

何にもない嘉手納町にも一応町が推している観光地があります。それをただ見せるのも面白くないので切り替えをNEW ERAの帽子着脱で行いました。はい。無駄なこと大好きです。

本当嘉手納町にはこれといったものがありません。観光客が喜ぶもの基地ぐらいでしょうか。そんななにもない嘉手納町をスポットで紹介します。期待しないでください。






サムライブルーのユニフォームボディペイントをした日本人?女性

サムライブルーユニフォームのボディペイントをした日本人らしき女性。

みゆきさんというそうですが、なんだか日本人離れしている風貌。

本当に日本人なのか。化粧が日本人らしくないだけか。

もちろん全裸で、動画上で毛まで確認できます。

野郎ども。YOUTUBE一番エロいジャンルはボディペイントだぞ。覚えとけ





ちょっと待ってこれは怖すぎだろ!ワンコにキグルミ

ワンコに蜘蛛の着ぐるみを着せてのプランク。

これ突然あったら、誰でも叫んで逃げるわ。

本当に怖すぎ。





沖縄のおススメ穴場パワースポット 「フンガー滝(普久川滝)」

沖縄のおススメ穴場パワースポット 「フンガー滝(普久川滝)」に行ってみました。名護市真喜屋ダムの近く?にあります。

沖縄の有名な観光地には飽きたという人にはもってこいの場所だと思います。僕も始めていきましたが、行って良かったと思います。自然を堪能できる。

水深は滝つぼのあたりは2メートルぐらいですが、足が付くエリアもあり泳げない人でも楽しめます。ターザンをする用のロープをどなたかのご厚意でかけてあり、そちらも楽しいです。

透明度はとても高いとは感じませんでしたが、水中カメラで撮影すると1メートルぐらいなら一応移りました。

場所は真喜屋ダムに向かっていくといった感じで、駐車場は基本的にありませんが、数台なら停めれる場所はあります。そこからは歩いて滝まで向かいます。10分程度でしょうか。歩いたら滝につきます。




住所 : 沖縄県名護市仲尾次1397 
※フンガー滝の正式な住所ではないですが、滝近くの真喜屋ダムの住所です。
コード : 26.605334, 128.054052
※※この数値をグーグルマップで打ち込めばスポットが特定の場所が表示されます。





ウッカガー(金武大川)という沖縄のおススメ穴場パワースポット

ウッカガー(金武大川)という沖縄のおススメ穴場パワースポットに行ってまいりました。沖縄県民でも行ったことない人が多いのではないでしょうか。

金武町というのは沖縄の中部に位置する場所。金武町は元祖タコライス屋「キングタコス」があることで有名な街です。アメリカ軍基地ゲート前が異常に栄えていたということ以外は沖縄県民でも知っていることは少ないかと思います。

金武大川(ウッカガー)とはどのような場所か。簡単に言うと、水があふれている場所です。凄く気持ちいいところです。子どもたちが5時間半ぐらいは遊べるところです。水鉄砲大会にはもってこいの所です。

その金武にある地元民でも知らないであろう金武大川に行ってきました。場所情報もネット上ではわかりづらい情報しかないので、ここで明示しておこうと思います。

ズバリ、「大川児童公園」の向かいです。グーグルマップを出しておきます。



より大きな地図で 金武大川 を表示

以上が金武大川の地図です。


住所 : 金武町金武640
施設の利用料は無料で、水が常時流れています。
コード : 26.454151,127.928104  ※この数値をグーグルマップで打ち込めばスポットが特定の場所が表示されます。





「なんか」っていう口癖をよく聞きます。心理的に性格が腹黒いなどと言われたりする。治したいと思う人も多いですよね。きっと。

「なんか」っていう口癖をよく聞きます。テレビでも日常でも。心理的に性格が腹黒いなどと言われたりする。治したいと思う人も多いですよね。きっと。

意識をしないと自分が「なんか」って言っているか気づきませんが、人の喋っているのを聞くととても気になります。そうすると、自分も多用しているのではないかと、意識してしまいます。

そうやって意識して自分の喋りを聞いていると、「あ、やっぱり多く使ってるわ」ってなります。

実際に僕もそうです。知らず知らずのうちに、使っています。個人的にはあまりいい表現、言葉だとは思っていなので治したいと思い、意識的に使わないようにしていますが、どうしても出ることも多いです。

「なんか」ってそもそも何なのか。恐らく、「ナニカ」の口語ではないかと思います。あなたはどういうときに「なんか」って言いますか。

「なんか、言葉が出てこない」時ですか?

「なんか、柔らかく表現したい」時ですか?

本当にどういう場面で出るか特定するのが難しいほど、様々な場面に多くの人に多用されています。少し意識的に自分・人の喋っているのを聞いてみてください。

「なんか」の多さに気づくでしょう。

「なんか」って凄く歯切れが悪く聞こえるんですよね。僕も言っていて気持ちよくないですし、恐らく言っている相手も耳触りが良くない。

治したい。

口癖を治すのってとてもむずかしいと思いますが、意識的に使わないようにして慣らしていくしかないでしょうね。

心理的に腹黒いとか、本音を隠しているとか、自分の意思を持っていないとか、保守的とか、信用ならないとか、無責任だとか、子どもっぽいとか、面倒くさがりとか、

いろいろ言われていますが、恐らく関係ないです。ただの反射なんだと思います。日本って本当に心理学的にっていうの好きですよね。

しかもそれが、さも当たっているような書き方をする。話が逸れましたが、「なんか」って言ってしまうのは、先ほども言いましたが「反射」だろうと思います。

言葉を発するときに「なんか」と口走ってしまう。「喋ること」と「なんか」がセットになってしまっている。人間というのは凄いもので、学習するのでス。一旦学習すると、自然に意識しなくとも行える。

そこに心理学も糞も関係あるわけがないでしょう?どう思います?

なので、治す理由としては、単純に「あまり使いたくないから」「耳触りが良くないから」で…

AMAZONでの商品返品方法!何も臆する必要はありません!

AMAZONで購入した商品に不具合があったので、返品します。手続きをして、商品を梱包しなおし、集荷手続きをするだけです。

本当にすべての手順が書かれているので、その通りに進めるだけで返品が出来てしまいます。何も臆して泣き寝入りをする必要はありません。

堂々と胸を張って返品しましょう。「不良品をよこすんじゃないよ!」と。





ゲームソフトを草刈機でめちゃくちゃにするパパと、それを目の当たりにして発狂する少年。それを撮る兄。

引きこもってゲームばかりしている少年に「仕事をして、ちゃんと生きろ」とメッセージを残し、芝刈り機に乗り込むパパ。そうです。少年のゲームソフトを破壊してしまおうというのです。

結局めちゃくちゃに破壊されてしまいます。

少年発狂。今後どういった生活になるのでしょうか。





全裸男が路上で暴れる

全裸男が路上で人目もはばからず

天真爛漫?にふるまいます。
なんのパフォーマンスかは知りませんが、
とても滑稽でシュールな感じ・・・




最近やたら不発弾処理が行われている。ここ沖縄です。

最近やたらと週末に不発弾処理が行われている。行われるときは大体お知らせの掲示があったり、アナウンスが流れたりする。最近それをよく見たり聞いたりする。

今頃そんなに不発弾を掘り当ててるのか?不発弾処理って結構大変で、海の中で処理するときは海上保安庁とか市町村役場とかが大々的に動くし、

不発弾を移動させるときに爆発する危険性があると判断された時は、発見場所の近くの広い場所。例えば運動場の地中とかで処理するんだけど、その時も学校近辺の人々は避難させられる。

凄く大変なんだ。第二次世界大戦、沖縄戦はもうかれこれ70年前も昔のことなのにいまだにこうやって地中に埋まった不発弾を探査、処理している。それを考えても、凄く大きい歴史的動向だったと思う。もちろん生まれてないけど。実感する。