投稿

8月, 2014の投稿を表示しています

はじめしゃちょーがALSアイスバケツチャレンジをせずに寄付をした

はじめしゃちょーがALSアイスバケツチャレンジをせずに寄付をしました。これってすごく大事なことで、有名人が実際に行動の指標になることには凄く意味がある。

ALS患者の治療費の回収のために始まったALSアイスバケツチャレンジですが、これがチェーンのようにSNS上で広まっていますね。回ってきた方も多いかと思います。

大抵の人は何のことやらわからず、その場の雰囲気(ノリ)でやっているように見えます。これがなんのためなのか、ALSという難病の認知を広め、その治療費を補填するための募金を集めることにあります。

難病への対処というのは特効薬や有効な治療手段が見つからずに試行錯誤しながら対応していくためとてもお金がかかることなのです。

話はそれましたが、今回はじめしゃちょーが行ったことで、アイスバケツチャレンジをする意味、寄付する意味を理解した方も増えたと思います。

有名な人が実際の行動で、一番いい道を示す。これが「認知度を広める」、「寄付を募る」という意味ではいいですよね。

多くの有名人もアイスバケツチャレンジをした動画を上げていますが、その中には全くその意図が含まれていない。ただ氷の入った冷えた水をかぶるだけ。それじゃあ助けになってないよと思います。

「こういう経緯でALSアイスバケツチャレンジを行っていて、認知を広めるために挑戦します。そして、行わない方の100ドルの寄付先はこちらです。」

というのが丁寧なものではないでしょうか。

有名な方はもちろんアイスバケツチャレンジを行ったうえで、多額の寄付もしていると思いますが、それも公表していいと思います。その有名人のファンの方も連鎖的に寄付する可能性がありますし、好感度も上がる。

とてもいい相乗効果ではないでしょうか。




アイスバケツチャレンジを行って死亡事故を出しているケースもある今。どのように捉え、どのように行動するかっていうのは、一人一人のALSアイスバケツチャレンジに対する定義にかかっています。

出来るだけALS患者に最善の行動を!

寄付先↓↓

一般社団法人 日本ALS協会
http://www.alsjapan.org/-article-705.html

自撮り一脚[MONOPOD Z07-1]という代物

自撮り一脚[MONOPOD Z07-1]という代物を購入してみました。これで自分撮り放題。旅行などで活躍するものではないでしょうか。

人が自分撮り用一脚を持っているのを見て、欲しくなっちゃったので比較的安いものを購入しました。この一脚があれば、一人でも画角が広い写真、映像が撮れます。

今まで手を伸ばして撮っていたものが、さらにこの一脚を使って伸ばせます。かゆいところに手が届くというのは恐らくこのことでしょう。

一脚なのであまり重いものはのせられませんが、GOPROやSONY HDR-ASシリーズなどのアクションカメラ、スマートフォン、iPhoneなどであれば快適に使うことができます。

三脚とはまた違った使い方が出来ると思いますので、一個持っていても損はないと思いましたので、買いました。

しかし、問題は商品到着後に起こりました。

まさかの不良品です。

一脚本体自体は問題なかったのですが、それの付属品としてあった、スマートフォン取り付けようのオプション品のネジが、一脚と接続した際に最後までいかない。

今のところスマートフォンを取り付ける予定はありませんが、せっかくついているものを捨ててしまうのはもったいない。ということで、返品、返金をしてもらって、同等の新しいものを購入しました。

しかし、海外からの受注発注のため時間がかかります。かかります。かかりすぎじゃない?

もうかれこれ3週間ぐらいたっているよ。ちょっと問い合わせよ





腹切万歳解散LIVE(THE衝撃映像5)DVDが2014年11月7日(金)発売&レンタル開始だって

腹切万歳解散LIVE(THE衝撃映像5)DVDが2014年11月7日(金)発売&レンタル開始するそうです。見たいけど、沖縄のTSUTAYAでも扱うの?

腹切万歳が解散してから久しいですが、解散ライブDVDが発売されるようです。編集自体は腹切が行っておらず、どういうところからの動きかは分かりませんが、腹切の映像が見れるのは嬉しい人が多いのではないでしょうか。

腹切万歳はやはりYOUTUBEでは特殊な存在ですよね、かつてDVDなど販売したYOUTUBERがいましたか。知らないです。腹切ぐらいなのではないでしょうか。

腹切万歳のパフォーマンスはそのぐらいの価値だということの証明ではないでしょうか。DVD販売するにしても勝算のありそうなYOUTUBER。

内容が気になるところですよね。全く見たことない映像ならば良し。YOUTUBEにあげられている動画の再編集版ならば・・・残念に思います。

いやぁー、楽しみですね。

所で、腹切万歳 対 シバターっていうのは決着ついたのでしょうか。まだこれから?最近忙しくその辺を全く追ってないのですが展開ありましたか。

シバターから腹切万歳への宣戦布告があり、どうなるのかと気になっている人は多い。多くの人が動向を見守っているんだ。なんか動きを見せてよ。





あ・・・

動画の説明欄の所に「歴代パフォーマンスを完全収録」と書かれているので、今までの動画の再編集版の可能性が高そうですね・・・

僕は、新しいのを期待しとくよ。


「アイスウォーターチャレンジ」よりは「ペイイットフォワード」がましじゃない?

ご存知空前のブームを引き起こしているが目的が良く分からなくなってしまった「アイスウォーターチャレンジ」よりは結局同じお金を払うのに素晴らしいことをしたと思える「ペイイットフォワード」がましじゃない?

アイスウォーターチャレンジを知っていますか。あの氷水をかぶって次の奴につなぐ奴です。最初は病気の周知のために始まったようですが、今となってはただ馬鹿騒ぎしたい人たちの遊びになっております。

その一方でまた、変な現象が、変な国、アメリカで起こっているようです。題して「ペイイットフォワード」。簡単に言えば驕り。

スターバックスで自分の次の客の分を支払っておごるというものらしい。どこかの誰かがそれをやったのがきっかけで、チェーンのように結構な人数が同様のことを行っているようだ。

アメリカ人ならやりかねない。

自分がおごってもらいますよね。次の人に奢りますよね。ん?結局、自分の買うのと同じじゃない?最初の人が二人分払うのと、次の人に奢らない人が得をする。それ以外の人は全く関係なくない?

店ぐるみでやることなの?何なの。なんでいちいち聞くの。

あ、そっか。こういうの好きだよね。アメリカ。ただ楽しんでいるだけだな。その辺歩いている人にコーヒー代あげるのが、気前のいい好意ではないか。

わざわざコーヒー店を介してやることなのであろうか。

もちろん奢られて嫌な気持ちになる人はいないと思いますが、この奢るのを強要されている感じ。日本人は嫌いかもしれません。

まず、逆ならいいよね。誰かに奢って、誰かに奢られる。なんか得した気がする。しかし、「ペイイットフォワード」は違う。奢ってもらってから、奢る。心理的な問題だけれど、

失う → もらう = 得した気分
もらう → 失う = 損した気分

ありがちな気持ちの動きだと思う。結果は一緒だけど、そういう感情を持ってしまう。人間だもの。

これもまさか日本で流行るのか。見ものだね。

個人的な感想を言わせてもらえば、アイスウォーターチャレンジよりは面白いかと思います。僕は奢られても奢らない可能性がありますが・・・


100均時計を利用して、自作回転台作り(カメラ撮影用)をしたが・・・

100均時計を利用して、自作回転台作り(カメラ撮影用)に挑戦してみました。一応ちゃんと回ります。が風に弱すぎる。野外ではカクカクした画を撮ってしまう・・・

キッチンタイマーでやる方法があるのは知っていましたが、時計でも出来るんじゃないか?時計だったら1時間以上回せるから面白いのではないか。と考え、作成してみました。

みすぼらしいですが完成は致しました。本当に小学生の工作かっていう出来でしたが、しっかりと回ります。しかし、風に煽られれば全くの無力。スムーズなラウンドが撮れません。

やはりキッチンタイマーを買うしかないか。買いましょう・・・




室内利用で、24時間タイムラプスとか面白いこと出来そうですが、まだ試していません。室内で動きがあり、画的に面白そうなものがあったら撮影してみたいですねー


ノリノリで踊っている子どもがいる(動画あり)

子どもが部屋でダンス音楽をかけ気持ちよく踊っている。

それを盗撮する父親。めっちゃ笑ってる。

右手をぶんぶん振りかざしている所に父親突入。

子ども怒る。

何とも微笑ましい。





秋葉仁さん仕様の自作タオル風防をデジカメにつけてみる

野外で動画を撮影しているときに気になるのが風切音。それを軽減する風防をタオルで作る。

動画を見ているときに、音というのはかなり重要なもの。ノイズが入っていたりするとかなりのストレスを感じてしまいます。それは皆さん同じだと思います。

野外で撮影していると、風の音が盛大に入り、聞かせたい音が全く拾えなかったりしますよね。それを防いでくれるのが風防というもの。

通常はファーのようにふさふさのものであったり、スポンジのような物であったりするわけですが、しっかりしたものは結構値が張ります。

簡易にできないかと探していたところ、秋葉仁さんの動画にたどり着きました。自作風防を通常のタオルで作ってしまうというもの。

タオルであれば100円均一などで簡単に手に入れられますし、試してみる価値は大いにある。

タオルを小さく切り、集音マイク部分に取り付けます。たったのこれだけですが、効果は大きい。野外での風切音がかなり軽減されています。

騙されたと思って試してみてください。





カレの愛液を飲んだことはありますか? 603名中・・・

カレの愛液を飲んだことはありますか?こんな質問、現実世界ではできませんよね。しかし、ネットの匿名性を生かせば行えます。

実際に面白いサイトがあり、性に関する質問を山のように行っているサイトがあります。

ラブリサーチ」というサイトです。恋愛や性的なことに関するアンケート調査を行って、結果を公開しております。

皆が気になっているけど、なかなか知れない。っていのをうまく突いたサイトですよね。そのサイトの質問と回答を軸に動画を作ってみました。

なんで作ったかというと、そういう性的な行為を比喩的に表現するにはどんな表現が出来るだろうか。という挑戦です。

直接的な画を出さずに、言葉と比喩的な画でそこを表現する。難しいですが、それをできれば面白いと思いました。





アイスウォーターチャレンジって迷惑でくだらないと思わない?

アイスウォーターチャレンジって聞いたことありますか。フェイスブックとか世界規模で流行っている?あれです。僕にいわせりゃ新手のチェーンメール。

まさにチェーンメールだと思うんですが、それを大の大人がやる。ルールは簡単、

1.誰かからやれと指示がある

2.氷で冷やした水をかぶる

3.次の数名(3,5)を指定する

といったもの。ん、待てよ。チェーンメールよりひどくないか。チェーンメールはとりあえず実行すれば、「幸せになる」とか「恋人ができる」「金持ちになる」などの気持ち的報酬が少なからずある(?)
かと思います。

しかし、このアイスウォーターチャレンジ。負の報酬しかついていない。やっても全く得がない。こんなことが世の中で横行しているなんて信じられない。

「こんなんやらなければいいじゃないか」と思いますが、全くその通りです。

それを見越して、変なルールまでついています。

「やらなかった場合は100ドル寄付をしなければいけない」

こんなばかげたことありますか。行う意味も分かりません。批判ばかりになってしまいましたが、批判したかったので問題ないです。

一番大事なことは、「画的に面白いか」ということに尽きると思います。










如何でしょうか。面白いと思いますか。完璧な身内ノリに見える。画的にも結果の反応は想像していた通り。なぜこんな面白くないことを、しかも、人からやらされてやるのか不思議に思う。

自分でやりたくてやっているのなら、どんな馬鹿げたことでも、どんなしょうもないことでも、どんな自己満足なことでもいいですよ。

つまらないことを人から支持されたからやるって・・・面白くなさすぎ。

女性がノー下着に制服でやるとかなら見てるひと(主に男性)は興奮するかもしれませんが、この動画たち、誰が見て楽しんでいるの?行っている本人?見ている人?誰が?

あと、寄付って何?どこに寄付かもわからないし、何なんだこのグダグダな企画。

もしやりますよね。多分半分くらいの人に「あーこの人、こんなばかげたことやる人なんだー」って思われる危険性さえありますよね。

信用とか面白さを削ってまでやる人々がいるのが信じられない!

少々感情的になってしまいましたが僕の言いたいことは以上です。さいなら


2014.8.23 追記

アイスバケットチャレンジは、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の認知を広めるために広がったキャンペ…

基地の騒音がいかにひどいかわかる動画

今回やたら基地からの騒音がひどかったので、撮影してみました。少しは騒音のうるささを理解できるかと思います。

しかも騒音は、大抵夜から朝にかけて。というのもアメリカの現地時間は日本とほぼ反対なので、移動があるときはその時間になるというのを誰かがから聞いた気がします。




なかなかの激しさではないでしょうか。これが年がら年中聞こえるわけですからね。


新宿スバルビルで行われたプロジェクトマッピング!(動画あり)

スバルが新宿スバルビルで行った、

プロジェクトマッピングが面白い。

ビルの窓枠をスクリーンとして使い。

アニメーションが展開されていきます。

こういうの大規模なものを生で見たい!





ABTVnetworkのVFX CLASSを見ながらいろいろと作ってみる

ABTVnetworkのチュートリアル動画を見ながら、イラストレーターやアフターエフェクトでいろいろと作ってみました。

日本のYOUTUBERの中では編集技術はトップクラスのABTVnetworkさんがいますよね。あの方がチュートリアル動画を出しているんです。

最初にちょっとした茶番?(失礼しました)の後に、しっかりとした解説があり、素人が見てもわかりやすいです。しかし、創造物というのは作り方が分かったところで、センスというものが必要なわけです。

僕が実際に作ってみたものと、荻野さんが作ったものには雲泥の差があります。さすが、プロです。圧倒的な差を見せつけてきます。

これからチュートリアル動画などを見ながら、さらに編集技術を高める必要があると痛感いたしました。YOUTUBE動画の質もこれからもっと向上していくと思いますし、それについていかなければいけません。

コツコツと学んでいくしかありませんね。がんばりましょう。





HIKAKINはビートボックス(ボイパ)下手なほうではないけど日本一では絶対にない

HIKAKINは日本のトップYOUTUBERであることは確実ですが、ビートボックス(ボイパ)日本一ではないですよ。下手なほうではないけれど、もっとうまい奴は結構いる。

最近ではビートボックス(ボイパ)もかなり市民権を得てきました。その功労者としてHIKAKINの存在は欠かせないと思います。あれだけメディアに露出させたのですから、それはとてもたたえるべきことです。

恐らく一番人気のビートボクサーであるでしょう。しかし、一番上手かといわれればそうではないと個人的には思います。もっと上手い、凄い奴は日本にもかなりいます。

例えば、すらぷるため




例えば、TATSUYA




例えば、P@-C




如何でしょうか。他にも挙げればきりがないですが、上の3名を見ただけでHIKAKINがトップではないということはご理解いただけたのではないかと思います。


台湾人が日本でフリーハグをしまくる(動画あり)

台湾人が日本でフリーハグの看板を掲げて、

渋谷駅前に立ちます。

女性三人で挑みますが、皆さんちゃんとハグを振りまいたよう。

日本人ってこういうの苦手でやらないかと思いましたが、

意外にもやる人は好意的にやるようです。





太陽光で卵焼きが出来るか検証してみる

太陽光で卵焼きが出来るかという問題。誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。今回はそれを検証してみました。

今は夏まっただ中。太陽下に立っていたら立ちくらみがするほどの暑さですよね。本当に溶けてしまいそう。この暑さを利用して調理ができないかと。

まずは、フライパンを屋上に2時間放置。十分温まったところで卵を投入。少し待つ。・・・全く焼けん!ここで秘密兵器、虫めがね。

そう。焦点を当てて焼いてやろうという。うん?少し白くなるだけ。美白クリームよりこっちのほうがいいんじゃないかという白さ。

ということで太陽光で卵焼きは焼けません。やろうと思った方踏みとどまってください。何かアイテムが必要です。光を集めましょう。アンテナみたいなのでやる方法もあるようです。ただの太陽光だけではできません。




この動画ニコ動で異常に叩かれてる。あそこおかしい。ただのギャグでしょ?


雷が落ちる瞬間の映像(動画あり)

雷が落ちる瞬間をとらえた映像。

凄い。サンダーボルトとはまさにこれ。

なぜ撮影できたかも疑問ですが、とにかく凄い。

これ受けて死なない人がいるなんて信じられない。





フルチャージのSONY HDR-AS 100Vでインターバル撮影実験(撮影時間/枚数)

フルチャージしたソニーのアクションカメラ「HDR-AS 100V」のインターバル撮影したら、最大何時間撮影できるのか。最大何枚撮影できるのか検証してみました。

またまた勝手に検証してみました。こういうのってふと気になるんですよね。どのぐらいの性能があるんだろうって。

買って1か月以内のHDR-AS 100Vを今回は使用しました。買ったばかりなのでバッテリーのへたりなどはほとんどない状態です。

しかもなんと水中撮影で行いました。なぜ水中でやったのかと言われれば答えに困りますが・・・。あ、わかりました。水の冷たさで少しでもカメラの発熱を抑えようとした(?)からです。笑

僕の場合の検証結果

・購入後1週間以内のHDR-AS 100Vを使用
・フルチャージからの撮影
・設定:インターバル撮影 / 1秒間に1枚

撮影時間:3時間22分
撮影枚数:12,121枚

という結果になりました。何かの参考になれば幸いです。

しかし、カメラのピントがかなり甘いですよね。ほとんどぼけているような状態。そこどうにかならないかな。撮影設定で水中モードにしなかったからかな。今度ノーマル状態で撮ったものと、水中モードで撮ったものの比較をしてみよう。





銭無があの明大「クライス」の犯した事件を検証した動画の画力がいい(動画あり)

銭無があの明大「クライス」の犯した事件を検証した動画の出来がとてつもなくいいです。

ご存知の方も多いと思いますが、銭無とは元腹切万歳のメンバーであり、動画アーティストとでもいえばわかりやすいでしょうか。

その銭無があの明大「クライス」の犯した、日本女子大学の女子大生たちを昏睡させた事件の検証のドキュメンタリー動画。

内容も面白いのですが、その見せ方。編集がなんともかっこいい。





YOUTUBEでのチャンネルの登録の仕方ってわからない人結構いるらしいね

イメージ
YOUTUBEでのチャンネルの登録の仕方ってわからない人結構いるらしいですね。ぽちっとボタン押すだけでできます。

チャンネル登録する利点はただ、動画の更新情報がいち早く知れる。それだけです。なので、いち早く情報をキャッチしたい人はチャンネル登録していたらいいです。

パソコンでのやり方と、スマートフォンでのやり方が少々違うのですが、いずれにしても簡単です。

※チャンネル登録するにはログインしている必要があります。

パソコンの場合はYOUTUBE動画を見ている画面の少し下。チャンネル登録と書かれた赤いボタンをクリック。


スマートフォンの場合は、説明文をタッチして、チャンネル登録ボタンを出現させます。

ん?何がどうなっているかわからないって?そんなこともあろうかと、動画で説明しておきましたので、ご覧下さい。

動画見てもわからなかったら、あなたの日本語力はレディガガ以下ということになります。





嘉手納町をアンパンマンのたくさんいる町にする

おもちゃの眼鏡を使って、嘉手納町を探索。そうすると、アンパンマンがいかに多くいるか気づかされる。

おもちゃの眼鏡。そのメガネで光を見ると絵が浮かび上がってくるというカラクリ。遠方の強めのまとまった光などが一番きれいにできる。

それをもって嘉手納町を闊歩する。おもちゃの眼鏡をもって町を歩くのはとても目立っていた。あいつ何やってんだという視線を痛いほど感じる。人々は僕から見える世界とは全く違うものを見ている。

「こっちはアンパンマンを見たくて、こんなことしてるんじゃ」と叫びたい気分ではあったが、そんな恥ずかしいことを出来る人でもない。

ちなみにうちの母親は花火が打ちあがっていると、そのメガネをもって屋上へあがる。





はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

イメージ
あの日本のTOPYOUTUBERの一人、はじめしゃちょーは同じくYOUTUBERのデラックスのことを本当に嫌いなのか。

YOUTUBEをよく見る人なら結構気になる話題だと思います。特に「はじめしゃちょー」「デラックス」どちらかのファン。その他の人は静観しているかと思いますが・・・

今かき集められる情報を見る限り「嫌い」ですよね。

今は削除されて見れませんが、はじめしゃちょーがあげた動画の内容。


-------------------------------

俺はリアルとネットでの友人関係はほとんど変わらない 
だけどネットの顔とリアルの顔が全然違うやつがいる 
ネットでいい顔してるけどリアルの顔はダメだったら人間的に好きになれない 
そいつと動画でからんでも、いい顔のイメージを崩さないように言いたいことがいえない 
それは自分が視聴者に嘘をついてるようで、モヤモヤする、今回は疲れた 

URL:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1393919245/
2チャンネルより引用
-------------------------------

といった発言が動画内であったようです。今現在は動画が削除されていますので確認はできませんが、そのような内容だったという人が多くいるので、確かなのではないかと思います。

また削除した理由も明確にされていないために、このような憶測が起こるのはしょうがないことでもあります。

仮説として考えられるのが、

動画をあげる→反響があり相手を特定するような憶測が広まる→確実に特定される前に削除

もし、デラックスじゃなかったとしても、誰かしらの文句を言っているということなので、あまりいい影響は生まれないと踏んだからじゃないでしょうか。相手のファンの人から嫌われるし、はじめしゃちょーに少しでも負のイメージがついてしまう。利点がないと判断した可能性もあります。

また、同時期にデラックスのチャンネルにあげられた動画「はじめくんを金で釣ってみた」でもはじめしゃちょーの反応がマジっぽい。演技に見えないと話題になっています。




上の動画のコメント欄にて


のあたりからも気まずい関係なのかなっていう印象を受けてしまいます。

そして、上の動画とはじめしゃちょーのチャンネルの削除されたデラックスの文句を言っていたと憶測されている…

月に人型の影?これはどうなんだろう

月に人型の影のようなものが映っていると。

人型といわれればそのような気もしますが、

ただの影といわれれはそれもそれで

そう見える。

あなたはどう思いますか。






これめっちゃ嫌だなぁ・・・突然ボンネットに寝られる

歩道で会話をしている集団の一人が

ボンネットに乗り上げ、横になる。

このとき運転手が乗っていたかは分かりませんが、

ドライブレコーダーがしっかりと捉えています。

友人らは写真まで撮る始末。

これはめっちゃ嫌だろうなぁ・・・





今の時代、証明写真は自宅で簡単に撮れる ! 簡単にそしてより安く

先日、証明写真が必要になりました。あまりお金をかけたくなかったので、自宅で自分のデジカメで撮ることにしました。それなりにちゃんとしたものが出来上がる。

もちろんプロに撮ってもらったほうが仕上がりは綺麗ですが、十分に通用するような写真は今の時代デジカメでも撮れます。明るさを出すのが一番の課題なのかなと思います。

なので光を大量に取り入れましょう。自然光が最大の光源なので、白いもの(紙でも、発泡スチロールでも)を持ったり、角度を調整して顔のほうに光を集めると良いらしいです。

光を操れればかなり綺麗な写真を撮れるようになる。僕は撮った写真の明るさをパソコンで調整しましたが、それだと多少画質が劣化しますので、極力素材の時点から明るくしたいところ。





ソニーHDR-AS 100Vはバッテリー抜いても,USB通電で撮影できる!

.ソニーのアクションカメラ「HDR-AS 100V」ですが、リチウムイオンバッテリーを抜いても、USB電源で通電させればカメラを起動でき撮影に使用できます。

これって結構画期的ですよね。充電を忘れていた時など、電源をつなげば使えるわけですから、緊急時に使える機能だと思います。

他に、SDの容量いっぱいまで撮影し続けることが可能になる。バッテリーだけだと3時間程度しか連続撮影出来ないようですが、コンセントから通電させれば3時間以上の撮影も可能になるわけです。

タイムラプスとかで使えそうですよね。

僕がやってみたいのは、車のシガーソケットから電源をとり、車載カメラ風に長時間タイムラプス写真を撮るということ。面白くないですか。

例えば24時間車走らせ続けて、沖縄の隅から隅まで巡ればかなりの映像が出来上がるような気がするのです。

全く検証はしていませんが・・・

本体が熱を持ち、強制終了される可能性もあります。なので延々に撮り続けられるかは分かりません。今度検証しときます





今タブレット探しているんだけど、サイズを実寸大で見れるサイトがめっちゃ役に立つ

イメージ
今タブレット探しているんだけど、サイズを実寸大で見れるサイトがめっちゃ役に立つ。なので、そういうサイトを探している人のために共有させていただきます。

タブレットを買うときに考慮する重要ポイントの一つに大きさというものがありますよね。そのサイズどれがいいか。結構幅広くありますよね。片手でもって操作できる7インチや、両手で動画やブラウジングに向いて言われている10インチ以上のものなど。

文字だけで説明されても実際わからなかったりしますよね。店頭で触れれば一番手っ取り早いですので、時間や都合がつく方はそうされたほうが一番いいです。

しかし、どうにかネットでイメージをつかめないかと悩んでいる人に朗報。

商品サイズを実寸大で表示してくれるウェブサービスがあります。

モニター画面に正確な原寸大/実物大を表示http://realscale.net/

上のサイトです。日常にあるいろいろなものの実寸サイズがわかるサイトですが、とても便利なことにAMAZONの商品にも対応しています。

つまりアマゾンで欲しい商品のサイズ感を見たいなら、このサイトで調べればいいということです。百聞は一見にしかず。実際に見ていきましょう。

最初にページに飛んだら、実際に使っているパソコンメーカーや型番、ディスプレイサイズなどを指定しましょう。そうしないと実寸大表示ならない場合があります。わからない場合は、実際の画面の大きさやディスプレイのインチ数だけでもいけます!







各サイズのタブレットを羅列します。

所謂タブレットは7インチからとなっていますので、7インチから行きます。

7インチ
(ASUS Nexus7)

・8インチ
(YOGA TABLET 8)

・9インチ
(ipad 2)

・10インチ
(Surface Pro)

といった感じです。タブレット購入の際、参考にしてみてください。


ついに沖縄の「ハイサイ探偵団」と直接会って絡むことが出来ました!そして、刺激を受けた!

イメージ
恐らく沖縄のTOPYOUTUBERは「ハイサイ探偵団」です。異議のある方は携帯電話を手にとって今からいう番号に発信してください。「1・1・0」。
話は戻りますが、そのハイサイ探偵団に1週間ほど前に一緒に何かしてくれませんかという旨の連絡をしたところ、快諾してもらいました。そして昨日接触。めちゃくちゃ刺激を受けれた!
所謂コラボレーションです。一応企画をしようと話を持ち掛けてその企画を一緒に撮ったということです。その時のメンバーは、ひっちゃんさん、336さん、よったけさん、はるおっきさん、よしやさん、そのうちハイサイ探偵団のチャンネルのほうで動画が上がると思うので、内容は伏せておきますが、ハイサイ探偵団寄りの動画なので、安心してみてください。
僕のやっているような変なことでは全くなく、ちゃんとした企画です。
そして企画を無事?撮り終えました。そしたら、ひっちゃん(さん)が「ハマちゃんのチャンネルにあげる動画なんか撮ろうよ」と言って下さり、とりあえず僕のカメラを回すことに・・・
特に企画などを考えてなかったので、ただの雑談を撮り続けました。


そうするとやはり共通の話題であるYOUTUBEの話になりました。そこでハイサイ探偵団の動画作り方針やファンやコメントに対する姿勢なども聞くことが出来ました。
僕の感想。
「こんなにファンとかコメントとか尊重するっ!?」
僕は自分勝手に動画作って、公開して、表現とか世界観とかを独壇場で押し付けてしまいたいというタイプなので、恐らく飛んでもなく真逆な作り方・対応というか、結構な仰天でした。
徹底ぶりが凄いですよ。僕だったら絶対しかとするようなコメント(全くの悪気です)に対して配慮したり、「この人は毎回コメントしてくれる」とか、「アンチの存在は大切だよ。自分たちが成長できるからな」などなど。
さすがだなと思いましたね。そりゃファンもついてくるわと。
本当に長々と、2時間ぐらいは話していたんじゃないですかね。 (※深夜遅かったのに長居してすいません)


話はいろいろな方向に飛び、僕がどういう動画を上げていきたいとか、こういうのもやってみたいという話をすると、いろいろアドバイスもくださいました。
その中にめちゃくちゃ使えそうなアイディアがあったので、今後その動画をとりたいと思います。それは「YOUTUBERレビュー動画」というもの。
僕は実…

突然ですが、SDってすごくいい音なるんです

突然ですが、皆さんSDカードって噛むと凄くいい音が鳴るんです。

どんな状況だよ!という話ではありますが、先日SDカードを噛む機会があったのです。やはり3大欲求の食欲には勝てなかった。

原因不明でスマートフォンで使っていたMicroSDが壊れてしまいました。携帯でもパソコンでも全く認識されず、フォーマットソフトなどを使ってどうにか初期化をしようとするが駄目。

これはどうしたものか。捨てるしかないな。うん。捨てようと思いましたが、閃きました。

「これ、めっちゃいい音なるかもしれん・・・」

そういうひらめきって時々ありますよね。もちろん全てのSDカードに共通して言えることではないかもしれませんので、悪しからず。




試す際は、手元に下剤をご用意ください。


そーっと近寄ってきた子ライオンに驚く犬が可愛らしい(動画あり)

本当に忍び足という言葉がまんま当てはまる格好で近寄ってくるライオンちゃん。

壁伝いにそーっと。

全く気付いていないわんこ。

ほぼ真後ろに来たところで、人が声を出した段階で気づく。

飛び跳ねる。反応がなんともかわいらしい。





携帯(スマホ)を水没させてしまったら、こんな意外な方法で救済出来るかも

携帯(スマホ)を水没させてしまったら、こんな意外な方法で救済出来るかもしれません。その方法とはお米を使った方法です。

お米の水分を吸収するという性質を利用します。ドライヤーを当てるといった方法もあるようですが、少し応用して両方でやればもっといいのかも?

これで救済出来るかは全く保障できませんが、試してみる価値はあると思います。

使ったお米が無駄になってしまうので、躊躇する方もいるかもしれませんねー。使ったコメって食べられないかな。少し水(携帯内部に入った水)を吸ったぐらいなら、炊く前の浸水と同じではないだろうか。

その辺は個人の判断に任せたいと思います。笑





YOUTUBEにあげる動画のネタが思い浮かばないならシリーズを作れ

イメージ
YOUTUBEに動画を頻繁にあげるのってかなり大変ですが、シリーズものを作れば楽勝で毎日でも投稿できると思います。

シリーズってありますよね。もう起承転結や流れが決まっているわけです。テンプレートをいったん作ってしまえば、あとはそれにとって何か撮るだけ。



HIKAKINのレビュー動画もそれなので、彼は毎日1時間程度の作業で動画を作り上げることでしょう。それをうまく使っているのが東京倉庫さんの「涼子の育乳」だと思います。







凄いですよね。あれほど汎用性が高くて、人の興味を惹くものを考えた東京倉庫さんに乾杯。

あれってなんでもいいわけですよ。とりあえず、シチュエーションと道具を用意して、胸にものをこすりつけるなり当てるなりすれば動画として成り立つ。



さらにおっぱい(胸)という男性ならば誰でも見たいものを売りとしている。あれは涼子さんのようなトリッキーな人がいたからできた芸当で、なかなかWEB上に自分の胸の小ささを生かして動画コンテンツを作ってやろうって人はいないと思います。

素晴らしい。あれは恐らく一生ネタが尽きませんよね。しかし、どうなのでしょう。シリーズというものはパターンが読めてしまって、面白くなくなるということもあり得ます。新鮮味がなくなるというか。

その辺は難しいところですが、動画のネタに困っているとか思い浮かばないって人はシリーズものをしたらいいですよ。とりあえず定期更新は出来ます。


これは衝撃!片目だけの、サイクロプスのようなあかちゃん(動画あり)

奇形なのか。片目だけの赤ちゃんです。

まさにサイクロプスのような容貌。
視力はあるのか。距離感を感じないのか。
などいろいろ疑問が浮かびますが、
初めてみましたが、凄いですね。





海で泳いでいたら、アザラシちゃん出現(動画あり)

ビーチにアザラシちゃんが出現です。

これは嬉しい誤算です。まさかビーチでアザラシに遭遇するなんて。

かなり人懐っこいアザラシのようで、ビーチまで上がってきて人々に迫ります。笑

楽しそう。





スマートフォンを少しでも早く充電したい場合

スマートフォンの少しでも早く充電したいときって結構あると思います、その際どのように対応しているでしょうか。

少し賢い人ならお分かりですね。電源を切る、または機内モードで充電するのが良いです。スマートフォンというのは、年がら年中通信を必要としている。

そこに結構電力を使っているので、遮断してやることによって使用電力が減ります。

このやり方。弊害として連絡が全くつながらなくなるというのがありますので、行う際はくれぐれもご用心を。





いや、本当に勝手にだけどYOUTUBEの面白いチャンネルとか人を紹介する 第二十八回 「アスファルト城間」

今回紹介するチャンネルは「アスファルト城間」さんのチャンネルです。

アスファルト城間さん個人がやっているチャンネルでして、主に音楽動画です。

アスファルト城間さん自身がラップをし、MVを作ってあげているという感じ。

ラップもかっこよく、地元ラブな曲も上げており、音楽で町おこしをしたいと言っていました。

凄いですね。こういう方を応援したいですよね。

映像1




映像2




沖縄は結婚式の余興が盛んでして、その際に動画を作ることも多々あります。

恐らくアスファルト城間さん監修で作った動画と思われますが、再現性が高いですよね。

いやー、沖縄はもっとこういう地元の人々を押していくべきですよね。

アスファルト城間さんがもっと有名になることを願っています。

レペゼン西原、アスファルト城間!

【今回の紹介チャンネル】

アスファルト城間
https://www.youtube.com/channel/UCM7d6hQexUfmwEwBL_5JK6A

懐かしきカセットテープのケースがスマホスタンドに使える

昔昔、カセットテープというものがありましたね。今は全く見る機会がないと思いますが、そういえばMDっていうのも意外と見ないですよね。携帯音楽プレイヤーが主流。

という時代の流れは置いといて、そのカセットテープのケースが簡易的なスマホスタンドになるという事実。結構しっくりくる。

「大きめの洗濯ばさみを使う」という画期的な方法も編み出されましたが、それと同等ではないかと思います。手元にカセットがまだある。という方はひっぱり出してきて試してみるのもいいかもしれません。

今現在カセットテープってどこで手に入るのか。一部見たのは、DAISOの電子メディアコーナーです。CD、DVD,カセットというような並びで陳列されていました。果たして需要があるものなのかどうか。





appleのロゴを中心に繰り広げられるイラスト(動画あり)

MacBookAirのCMのようですがかなりオシャレ。

外装に施されたリンゴマークを活用した様々イラストが洒落てる。
あのマークを邪魔だという人もいるようですが、

こういう風に囲ってあげればデザイン性がより一層増しますよね。

マック持っている人は、何かトライしてみては。





どこかで見たYOUTUBE毎日動画を投稿すると良いという情報を鵜呑みにして2か月間毎日動画あげた結果

イメージ
どこかで見たYOUTUBEは毎日動画を投稿すると再生回数も登録者も増えると7いう情報を鵜呑みにして2か月間毎日動画あげた結果・・・?





そうです。どっかの誰かさんの書いた記事を読んだか何かで毎日動画あげてみるかと思い、6月と7月は毎日動画あげてみました。

そこで実際結果がどうなったのか。ほとんど変化なし。もちろん内容が面白くない(?)ということが一番影響しているのは重々承知しておりますが、にしても変化なし。

毎日動画撮ってあげる暇があるなら、ほかのSNS的なもので広報活動したほうが良い結果が得られるような気がします。グーグルプラスで他人と交流しフォロワーを増やすなり、ブログでも書いていたが方が有益なのかもしれません。

定期的に動画を上げることによって、グーグル側に対するそのチャンネルの評価が上がり、関連動画にあがりやすくなる、との記事も見かけたことがあります。

しかし、、どうなのでしょう。実際やってみた僕が言うので多少なりとも説得力があると信じていますが、特に目立った動きはありませんでした。まだ2か月間だけだったので、甘いのかもしれませんが・・・

やっぱり毎日動画あげるとなると、簡単なテンプレート化された商品レビューやゲーム実況動画をするのが一番簡単なんだと思います。

多少お金のある人はそっちに専念したほうが良い結果になりそう・・・


こんな斬新なグリルドチーズの作り方ってある?

こんな斬新なグリルドチーズの作り方ってある?皆さんグリルドチーズをご存知ですよね。食パンの上にチーズを乗っけてこんがり焼いて作るあの定番。

普通はオーブントースターで作りますよね?それをポップアップトースターを横に倒して作ろうっていうのだから驚き。実際にやってみました。

結論から言えば、しっかりと食べられるものは作れますが、こんな緊急事態ってあまりないように思える。普通の家庭にはオーブントースターやフライパンがあり、ポップアップトースターで焼かなければいけないという事態はほとんどない。

発想としては面白いかもしれませんが、いかんせん使い道がない。困ったものです。いやしかし、そのような環境に置かれている人もいるのではと想定してみましょう。

あ、例えば、引っ越ししてきて間もない人。部屋に冷蔵庫とポップアップトースターしかない。そういう時に使えますね。

他に引っ越しするためにほとんどの荷物を移動させてしまった人。部屋に冷蔵庫とポップアップトースターしかない。そういうときにも使えますね。

要は引っ越しがらみの時にしか使えない。そんな裏ワザなんでしょう。