「VLCの動画ファイル修復もソフトの修復も調べてやったけど出来なかった」けど、僕が何とか動画ファイルを修復できたやり方(参考)

いやぁ、昨日ですね、友人の誕生会があったので写真とか動画でも撮ろうかと思っていつも通りデジカメを持って行ったわけですよ。



しかし現場についてガーン。デジカメにSDが入っていないという事態。なぜかというと、あまり見せたくないなぁという写真とか動画とかが入っていたので、出る前にSDをパソコンに挿して吸い出していたわけです。

それを忘れたと、うわぁ最悪だーとは思いましたが、こればかりはどうしようもないので、本当に少ない内蔵メモリーと初代ギャラクシーSを一応持っていたので、それで撮るかと、スマホで動画は撮っていました。

カメラ起動して、ある程度撮りタッチして録画終了しようとしたら、アプリが強制終了されるわけです。まぁ大丈夫だろうなぁ、と思いながら、何個か撮ってました。

しかし、家についてアンドロイドスマホをパソコンにUSB接続し、動画を吸い出しました。一応ファイルとしては生成されていて、重さもそれなりにある。こりゃ再生できるなと確信をこのときは持っていました。

だけれど、全く再生できない。ある程度規格外とか変なファイルとかも再生できると有名なVLCプレイヤーでも全く再生できない。こりゃ修復しないといけないんだなとそこで気づき、グーグルで調べてさっそく修復を開始。

開始したはいいですが、いろいろあって、いろいろ試した。VLCの変換の奴とかは他の方がその辺のソフトよりもおススメしていて試したが駄目、もちろんソフトのfree版でも全くダメ。そうしたら、どこかに「とりあえずAny Video Converterで変換してみたらいいかも」という記載。



さっそく実行。したら、3つのうち比較的容量が少ない2つのファイルは見れるように変換されました。しかし中枢ともいえる動画、一番長い重要なファイルが全くできない。見れない。もう打つ手なしかと思っていた。

やけくそ気味「Any Video Converter」に他のソフトで修復を試みた際にできたファイルを突っ込んでいたら、奇跡が起きた。動画が回復できた。音声はずれているが、これは問題ない、簡単に直せる。ということで、参考にする人もいるかもしれないので、僕が修復できた経緯を示しておきます。

--ここからが重要--

「VLCの動画ファイル修復もソフトの修復も調べてやったけど出来なかった」けど、僕が何とか動画ファイルを修復できたやり方(参考)

1.「HD Video Repair Utility」というソフトの裏ワザ的使い方でファイルを出力。

参考リンク:壊れたMP4ファイルの修復・修理方法 ~ HD Video Repair Utility
※ファイルサイズを倍量にし出力ファイルは生成出来るが、依然再生できない。

2.1の方法で出力できたファイルを「Any Video Converter」に突っ込む。

--やり方終了--

以上のやり方で、僕は映像は修復できました、先ほど言った通り音声はずれずれですが、これは動画編集ソフトなりで調節すれば問題ないです。


コメント

このブログの人気の投稿

はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

物の振動を拾うピックアップマイクなるものを自作してみる。 自作すると激安で作れる。