2014年7月12日のスーパームーンを君は見たか。(写真&動画あり)

昨日、といっても今日をまたいだばかりなので数時間前ですが、2014年7月12日でスーパームーンの日でした。僕は望遠鏡を屋上まで担いでって見ました。

本当にたまたまフェイスブックで友達がスーパームーンの記事をシェアしていたから知っただけですが、こりゃ望遠鏡で見てぇってなりました。そもそも望遠鏡を使う機会を探していたわけです。

それがたまたま今回のスーパームーンにバッティング。

望遠鏡もなんか5000円ぐらいの安物らしかったが、どんなもんか生涯使ったことがなかったものでわからなかったが、以前弟が組み立てたものは少し触っていれば使い方がわかりちゃんと見えた。

まだ日の沈み切っていないころからおばさんちの屋上へ駆け上がり。スーパームーンを待っていた。



事前に得ていた8時過ぎあたりが絶好の観察時間という情報からの行動だった。




そして意外と僕のデジタルカメラが役に立った。望遠鏡ののぞき穴のほうをカメラでズームすると、まぁまぁいい画が撮れたのだ。

こりゃ動画にするっきゃないと思い、ビデオモード起動して撮りました。にしても、4時間ぐらい観察と撮影していたってんだから不思議ですよね。

なかなか面白い。というか「望遠鏡は撮影にも使える。」という発見が何より嬉しかった。

僕のデジカメはズームがかなり弱い。それを補う存在として望遠鏡というパワフルなものを得たわけだ。面白い対象を探して撮ることにする。





コメント

このブログの人気の投稿

はじめしゃちょーはデラックスのことを嫌いなのか。

物の振動を拾うピックアップマイクなるものを自作してみる。 自作すると激安で作れる。