投稿

7月, 2014の投稿を表示しています

映像作家の森翔太さんの新作動画見ました?仕込み朝ピノマシーンです。

映像作家の森翔太さんの新作動画見ました?仕込み朝ピノマシーンです。恐らくピノのタイアップ動画だと思います。他のYOUTUBERも何本か出してましたからね。

森さんの動画の何がいいかってもちろん編集が素敵すぎるところ。見せ方が凄くオシャレ。どこがどう編集うまいのかと問われれば僕は答えに詰まりますが、何かほかの方とは一線を画した映像だと思う。

様々な方の映像を日々見ていますが、森さんのが一番好きですね。オシャレさの中にコミカルさが入っているというか、森ワールドともいうべきものを垣間見ることができます。

外で会ったのならちょっと避けて通るかもしれませんが、映像を通してみる分にここまで面白い人はそうはいないような・・・




皆さんもね、森さんの演出、構成、編集を真似したらいいですよ。絶対うけますよ。


シバターの最新ネタがARuFaの過去のネタと類似しているような・・・?もしかしてパクり・・・?

久しぶりにシバターの動画を見ていたら、最新動画でメロンメロンとサムネイルに書かれている動画ありました。それの内容がARuFaの過去のネタ動画の内容と類似していないか。

まずは、シバターの最新ネタ動画。




そして、ARuFaの過去のネタ動画。





もちろん画的には全然違いますよ。しかし内容、全く違うものを見せて、名前を言う。という点では全く持って一緒。センスは明らかにARuFa側にあるなぁ。

シバターがARuFaのこの動画を見たことがあるかは知らないので何とも言えませんが、全く知らないところから編み出したのなら、頭の構造が一緒なのか?

意外なところに共通点を見出してしまったなぁ・・・笑

お二人今後とも面白いもの期待しておりますよ




VANCHO第2回を開催したい!シバターが腹切に宣戦布告!

イメージ
VANCHO第2回を開催したい!シバターが腹切に宣戦布告!腹切万歳が一時的に解散を解除し、再結成する可能性。


らしいですよ。面白そうですね。まず、VANCHOってものを知らない人も多いと思うのでざっくりと説明しておきます。YOUTUBE界でのルーキーを決めるためにMegwinTVが主催した動画コンテストであり、第1回が昨年2013年の夏あたりに行われた。
各自が予選動画をだし、人気のあった上位8組?16組だかが決勝用の別動画をとり、それを大会会場で流して審査員と客の投票で優勝を決める?みたいなやつ。正確には知らない。
そして、優勝はあの「腹切万歳」だったわけです。確か坂にローション塗ったシートを張って滑って飛ぶという動画だったと思う。

シバターが動画内で言っている通り、腹切万歳は解散して、決勝まで上がった動画投稿者たちの人気の伸びもいまいち。コンテストを開催して何も残っていないというのはうなずける。
まず、認知度が凄く低いだろうなとの予想。動画投稿者の参加、投票、視聴自体が主で、本来の動画視聴者は全く介入していないコンテストではないだろうか。企画自体も赤字だったようだ。(大抵のコンテストや大会って最初は大体赤字でしょう。認知度がある程度広まってからやっと黒字転換という感じだよね。)
これこそ続けることに意味があったのではないか。まぁ、それはさておき。今回、シバターが腹切万歳(銭無)に宣戦布告したようです。ネタの可能性も大いにありますが・・・
まぁ面白い展開ですよね。こう激動があったほうが視聴者としては面白い。2極化するというのも結果がわかりやすいですから。
シバターの動画も腹切万歳の動画もある意味、一般的な動画ではないですよね。お互い土俵が違う中でどう戦うのかは見ものです。





この対決自体にはあまり注目していませんが、腹切万歳が一時的でも再結成して動画を出すのか、銭無単体で行くのかが気になるところではあります。もちろん、腹切か銭無かではやる内容が大分変ってくると思います。
しかし、シバターが言っているように腹切の団体力というものは恐らく強く、VANCHO第一回も腹切万歳としての優勝なわけですよ。編集力も腹切万歳のほうがシバターよりは圧倒的に上でしょう。
シバターは煽りとか風刺動画なわけですよ。喋り中心の面白さ。腹切万歳はインパクトやショック、画的な面白さ。どうなるでしょうか。8月中に行わ…

今話題の「踏切前で一時停止したのに、警察に言いがかりをつけられる」ドライブレコーダー映像

ネット上のいろいろな場所で拡散されている動画です。

僕も3回ほど映像見ましたが、完全に一時停止してますよね。

なのに、パトカー来て、「踏切前止まってないですよね?」みたいな言いぐさ。

テキトーに仕事してんじゃねぇよ。

警察って不祥事だけでも不信感を抱いている人が多いのに、

こういうので地味に敵作ってて大丈夫なのか。





ティーパック飛ばし。火をつけると勝手に飛び立つんだ

ティーパック飛ばし。火をつけると勝手に飛び立つんだ。ご存知ティーパック、中身の茶葉を抜いた袋に火を放つと少し燃えて、そのあと浮上する。

なんだか不思議な現象。考えてみれば、灰が舞い上がるのと同じ原理だと思います。沖縄でもウチカビというあの世のお金を燃やして送るときに舞い上がります。もともと軽い素材だというのも大きな要因でしょうねー

出した茶葉はどんすんだ。という疑問ですが、僕は紅茶の茶葉はクッキーを作るときに一緒に混ぜて紅茶クッキーにしちゃいました。茶こしを使えば、もちろんお茶として出すことも可能ですから、後先考えずやったらいいんじゃないでしょうか?笑





岡田斗司夫さんが一瞬で考えたHIKAKINの人気がある理由が的を得てる

岡田斗司夫さんが一瞬で考えたHIKAKINの人気がある理由が的を得てる。岡田慎吾さんが大々的に仕切って行った「大怪獣グララ」という企画。これはハリウッド版ゴジラが公開されるということで、それに便乗しようとしたようです。

その各動画をまとめた再生リストを見ていたら、最後に岡田斗司夫さんの動画がありました。1時間ほどの尺だったので見ようか迷いましたが、とりあえず見始めました。岡田慎吾さんと岡田斗司夫さんが対談するような内容ですが、内容が面白い。

映像業界に関すること、YOUTUBEの考察などが主な内容ですが、その辺にかかわりがある人ならば一度見てみると何かしら得られるものがあると思います。

その会話の一部で出てきた内容を抜粋します。YOUTUBERなら一番興味のあることです。

「なぜHIKAKINは日本のTOP YOUTUBERに上り詰められたのか」

ということ。これは岡田慎吾さんが問いかけたものだったのですが、それに対する岡田斗司夫さんの一瞬で考えた解釈が的を得てます。

--------------------------------------------------------

1.尺 (一駅の間で見れる) 

映画を見る時は映画館、テレビを見るときは日常生活、ではYOUTUBE見る機会は電車内や外出先での空き時間だということ。そこで見られるよな短時間の動画が良い。

2.新製品を取り上げる (日常生活の中で人々に関係のあること)

自分自身が言いたいことを言っているのではなくて、人々が気になっている、関係のあることを中心に紹介する。

3.損得に関係ある (新製品を買うべきかどうかの情報を与えている)

購入をする上での参考になるようなどこに売っている、いくらで買えるなどの情報を人々に与えている。

4.家族の会話のネタになる

食べ物などの話は老若男女、誰でも共通の話題。それを家族の会話として使用することが出来るので大きい。

--------------------------------------------------------

以上が、問いかけに対して一瞬で答えたものになります。もう少し思考の時間があれば違った答えが出てきたのかもしれませんが、上の4点だけでもかなり的確な考察だと思いました。

4つを踏まえた動画を作ったうえで、キャラクターが良ければ人気になるのではないか…

うんこの水跳ね(お釣り)回避法 パート3

うんこの水跳ね(お釣り)回避法 パート3です。パート3ということは、そうでス。1と2もあるので要チェック。もうね、こんだけうんこの水跳ねのことだけ考えていると、阿保になります。ハイ。

今回はかなり異端な技だと思う。ブリッジ作戦とでも名付けようかね。トイレットペーパーで便器を横断させるというかなり横暴な技。というかこれは、うんこに耐えられるのか。

もしそれが、下痢とかなら絶対に無理じゃないか。正直に言いますと、実際にやったことないからわかりません。どなたか試して報告書お願いします。アイディア提供だけということで。

一つだけ言えることがある。あなたがもしウサギちゃんが排出するようなコロコロうんこをたくさんするタイプの人間だとしたら、かなり有効だと思う。絶対使える。ウサギちゃんのような方いましたら、やってみてください。





SUPER CUB 90ccの車体の名義変更と自賠責保険の名義変更

イメージ
おじさんからSUPER CUB 90ccを本日譲り受けました。そして、すぐさま名義変更手続き(ナンバープレート再交付)と、まだ十分残っている自賠責保険の名義変更手続きをしてきました。

意外と手間ではなかったというか、手続き自体は簡単でした。書類さえあればすぐ終わるといった感じです。



場所は陸運事務所で行うと思っていたのですが市町村役所で行えるようです。行えました。
バイクの種類によっても違うのかもしれません、原付バイクなどは市町村名がナンバープレートに書かれていますよね。だから市町村役所で取扱い、その他の者は都道府県の陸運事務所での取り扱いかなという予想。

ともあれ、譲り受けたSUPER CUB 90ccは市町村役所で行います。

必要なもの

・廃車(抹消)証明書 OR 標識交付証明書
・印鑑(認印も可)
・自動車運転免許証
・ナンバープレート(取り外して)
・ 譲渡者の印鑑
※住所や氏名などの情報も窓口で書類を記載する際に必要

窓口に持っていくと、免許証のコピーを取られて、書類の記入を促されます。言われたところを記入すれば問題ないと思います。

バイクの型番や排気量、車種などを書く欄もあったように思います。



そして自賠責保険のことですが、ナンバープレートに貼ったまま窓口の方に渡しました。そうしたら、まっさらな新しいナンバープレートとそれを止めるネジがもらえます。

元のナンバープレートに自賠責保険のシールが貼ってあったので、それはどうなるか聞くと、自賠責保険に加入した場所で再発行してもらうようです。二度手間ですが・・・仕方ありません。

自賠責保険の名義変更を行わなければならないということです。言われればもちろんのような気もします。

なので、いったん家に戻ってから、自賠責保険を掛けたところに連絡をし、事務所の入っている場所まで出向きました。僕のは損保ジャパンで自賠責保険をかけていたようでして、最寄りの損保ジャパンの事務所で書類を提出して20分ほどでシールを再発行してもらいました。

その際の必要な書類は

・標識交付証明書
・印鑑(譲渡者と被譲渡者のもの)
・自賠責保険証明書
・自動車運転免許書

僕の場合、損保ジャパンの窓口で印鑑が必要だと言われていたところ持って行ったのですが、その場で印鑑を使用することはありませんでした。

がしかし、後ほど電話があり印鑑を押してもらうのを忘れたと、再度事務所の…

信者とアンチに対抗する「天誅組」という、なんだか変な連中からお誘いが来た・・・

イメージ
YOUTUBEには、その人を囲う「~信者」といわれる人々と「アンチ~」といわれる人がいたりします。その人たちの間で無意味な争いが日々生まれているのをご存知の方もいらっしゃるかと思います。




今度はそれに対抗する第三勢力?が生まれたらしく。それに勧誘されました。というのも、僕の動画でHIKAKINの信者とアンチを表現したものがあるのですが、恐らくそこから。まぁ動画的にはそういった内容になるかもしれませんが、正直そういったことに興味はないのです。




ただのエンターテイメントだとしか思わないです。そうやって言動論争みたいなのを楽しんでいるんだなーくらいにしか個人的には思わない。

いやね。二つってわかりやすいわけですよ。右と左、上と下。この二極化って意外と大事で、一方こうだけに力を向けて反発していけばいいんです。そこに他の力が加わると面倒くさい。

だからこういうのは二つだけでいいわけですよ。なんで三つ目を作ろうとしたんだ。不思議でたまらない、ただ三つ目、中立的な立場のグループを立ち上げたらかっこいい!と思ったのかもしれませんが、その考えが浅はかかもしれませんね。

普通はね、3つ目のグループに入るような可能性?のある人々は、信者とかアンチとかどうでもいいと思っている人々が大半なわけですね。だから全くの不介入なわけです。よって、そういったグループにも入らない。当然ですよね。

言っていることわかりますよね。

いや、待てよ。こいつらはただ遊びたいだけか。ネタにしたいだけか。僕と一緒か、ならいい。勝手にしてくれと。

にしても、天誅組・・・


うんこの水はね(お釣り)を回避する方法 パート2

うんこの水はね(お釣り)を回避する方法のパート2です。これもこれでいいんですが、少し窮屈というか体にはストレスなんですかね。

まさに便座の前に座るということ、便器の前の部分に座り、そこでうんこをするわけです。要は、水に直接落とさないから跳ねないだろうということ。聞いただけで、水跳ねはしないなとわかるほど明確な方法。

しかし、ちょっと制約が多いやり方のような気がする。まず、背もたれを使えないので体への多少が負担が増加。そして、男性ならば小便が出来ないということ。うんこ中小便するものか?という疑問がありますが、する人はします。はい。

これはね。恐らく、和式トイレからヒントを得て考えられた方法だと僕は思う。図柄が和式トイレと一緒でしょ?手前に落として奥に流す。

うんこの水跳ね(お釣り)を回避する方法を模索する日々は続く...





めっちゃ痛そう。こいつら馬鹿だなぁ(動画あり)

なんでこうなったか知らないですが、

少年の頭にのせたペットボトルを石投げて当てようとします。

しかし、当然ミスして少年の頭に直撃。

出血。痛そう。

最初から結果見えてそうですけど。





小林麻耶の痛さとそれを使ってエンターテインするメディア

イメージ
昨日だったかな、バイキングというお昼の番組を見ていたら、小林麻耶さんが花嫁修業するという企画をやっていました。ご存知の方も多いと思いますが、あの人はかなりぶっ飛んでいる人です。




一般人の家庭や、民間店舗へ出向きお手伝いをするという内容なのですが、小林さんの振る舞いと言動には全く関係のない僕までヒヤッとします。

本当に短気の人であれば殴られても仕方のないような展開になっていたりします。実際にイラっとしている周りの人もうつされています。でも実際はどうなのでしょう。あれはテレビ的な演出ととらえている人もいるでしょう。

僕も半分はそう捉えています。僕が思うに、現行のテレビというのはエンターテイメント性が高ければ何でも扱っているよう見えます。イラっとさせようが、綺麗に収まろうが、反応が大きければ大きいほどいいという感じ。


まぁ、それはそれでいいのですが、小林さん本人はどういう考えでああやって全国放送の電波に乗っているのでしょうか。本人が完全な素ならばいざ知らず、多少演技、仕事の一環として演じている節もあるなら、納得して行っていますかね。

本人にとって何の利益があるのでしょうか。不思議に感じます。世間に醜態をさらす。それがどれほど自分に影響することか、テレビを見ている人って放送内容を真に受ける人って多いと思うんですよ。

「上手い小ボケをかまして世間を盛り上げているなぁ」なんて思いながら見ている人はごく一部だと思うんです。大部分の人は「この人本当に変な人だ」とか「今のはイラっとするよなぁ」とか思うわけですよ。



そうすると、小林麻耶自身のブランド力の低迷に繋がりませんか。そのキャラクターが定着してしまうと、そのキャラクターを求める以外の仕事って入ってくるのでしょうか。普段変な行動をして茶の間を沸かせている人が、ニュースを読む。なんか説得力に欠けますよね。

自分自身のイメージを作っていこうという気概がないんですかね。ましてや、35歳らしいじゃないですか。一生ああやって芸能界では生きていけるんですか。長くなりましたが、今日ふとテレビのバイキングをみて思ったことを書いてみました。ただの戯言なので悪しからず。


うんこのお釣り(水跳ね)を回避する方法パート1

これは万人の疑問ではないでしょうか。「うんこが落ちた時に帰ってくる水跳ねをどうやって回避したらいいか。」本当に深刻な悩み。

いろいろと試行錯誤している人は多くいて、大抵の人はここに落ち着くらしいんだ。紙を数枚水面に並べると。実際にはどうなのだろう。効果あるのか。

検証してみた。




どうでしょうか。変わってますか?検証環境もしっかりしたものではありませんが、それほど効果があるようには見えませんよね。

いやね、これを撮る前に同じことやっている人の動画というか、パクり元(!?)の動画を見ていたわけですよ。

そうするとちゃんと防げている。映像で見る限りは完璧に防げているわけです。

だけれど、実際にやってみるとそううまくはいかない。これがやってみないとわからない面白さといいますか。

結論として、何か画期的な方法があれば教えてくださいということです。よろしく。


ビキニの女性を助手席にのせて技術走行(動画あり)

モンスターエナジープレゼンツの動画です。

日本人のビキニモデルを助手席にのせて走る。

ただおっぱいの揺れを楽しむだけの動画。

いや、でもあんまり揺れている感じはないな。

しかし、女性たちは揺らそうと腕を振っている。うん?

途中乳輪でも見えたのか、モザイクが入っている。





盗みっていうのは一瞬で行われる(動画あり)

スーパーの監視カメラの映像です。

商品を見ている一瞬のうちに財布を取られます。
事前にバッグの中の財布の存在を確かめてから、
近づき、わずか1秒ほどで盗みます。
本当に全く気付いてないし、会計するまで気づかないでしょうね。




いや、本当に勝手にだけどYOUTUBEの面白いチャンネルとか人を紹介する 第二十七回 「D-Channel」

今回紹介するのは「D-channel」さんのチャンネルです。

かの有名なMEGWINTVの元メンバー「デベソ」さんのチャンネルです。
方向性の違いという理由でMEGWINTVを卒業した後に開局し、今現在はそちらで活動している。
動画の種類としては結局MEGWINTVと同じくくりのような気がする。
チャレンジ企画や、やってみたなどが主です。
どちらかといえば、ながら視聴があっている動画チャンネルのような気がします。
ボウリング場で、モニターに映し出されているような感じ。ゆる~いといえば伝わりやすいでしょうか。
動画1

動画2

といった感じの動画たちがおります。

出演しているメンバーたちも各々チャンネルを持っており、恐らくそれがそれぞれの人気を推し量るものになるであろう。

でべそさんの素朴な感じもいいですよね。こう見ていて安心するというか、母親のような気持ちです。嘘です。


結局お前ウインドミル出来たの?

以前にやりましたよね。1日でウインドミルやってやる!!というやつ。あれのその後。結局出来たの?という疑問へのアンサー動画。

24時間練習し続けて、あのブレイクダンスの登竜門的技である「ウインドミル」という背中・肩を中心に豪快に回る技が出来るか。今思えば無謀にもほどがある。

出来るわけがない。結局できなかった。なんか雰囲気作りまでは行けるが、回っているかと問われれば回っていないと確信をもって言えるほどのレベル。

あれから3週間後ぐらい。少しずつ練習をし続ける。出来るのか。出来たのか。出来そうなのか。




ご覧のとおり。華麗ではありませんが、多少回ります。ご苦労様です。


飛行機の預け荷物を乱暴に扱う職員たち(動画あり)

これはよく言われていることですよね。

外国でのらっげーじの扱いはこんなものだから、

本当に大事なものは絶対に入れないほうがいいという。

この動画の奴は、なぜ投げるのかという疑問がわいてしまいます。

投げる必要がある状況?





最近、”超”が付くほど暑いですよね。ということでセルフファイアカット!

なんとなく暑い。なんとなく髪が多い。なんとなく髪を切りたい。そう思い、はさみを手に取る。しかし、これはつまらないぞ。いつも通り髪を切るなんざ、これから一体何千回やることなのだろう。

たまには違う方法。すげぇだせぇ切り方をしたらどうなんだ。ということで思いついたので、燃やすという方法。よく髪の毛が燃える人の動画は見ますが、意図的に燃やしていったら、意外と火も燃え広がらないのではないか。

それは恐らく正解?です。両手にライターを持ち火力を合流させながら髪の毛を燃やすというスタイルで髪を燃やしていきましたが、全く燃え広がらない。

そのおかげで、全く作業がはかどらず結局最後はバリカンでフィニッシュという大和武士ならば切腹しそうな展開に。




何はともあれ、髪も短くなり涼しくなったので良しとしましょう。


KARAKURIMASK.Coさんのイケてるアイコンをパクってやろうっていう

イメージ
皆さんご存知だとは思いますが、YOUTUBEにはKARAKURIMASK.Coさんという面白い方がいます。

結構ロックな人なんですが、その人のアイコンがめちゃくちゃかっこいい。


そうです。それです。それをパクっちゃおうぜっていうことでした。

無断でパクるのも大人げないなと思い、一応本人宛にコメントを出して、了承はもらいました。

出来上がりはどうでしょうか。

多少文字などをいじるっていうことはしましたが、オリジナルに結構近いデザインかと思います。




どうでしょうか。大胆にも「KARAKURIMASK.Co」の文字をまんま使っちゃうっていう無謀さ。

今のところクレームはきていません。笑

KARAKURIMASK.Co チャンネル
https://www.youtube.com/user/KARAKURIMASK

離島にて結婚志願者同士が全裸で生活を行うというぶっ飛んだアメリカの番組(動画あり)

さすがアメリカといったところ、全裸の男女が婚活を離島で行うという「DATING NAKED」という番組。

出演者もなかなかの兵だと思いますが、この企画自体

アメリカ以外ならやらないんじゃないかなというもの。

画的には面白いかもしれませんが、

当事者にメリットはあるのでしょうか。甚だ疑問です。





Root化してKitkat4.4.4にしたGalaxy S (SC-02B)でのスクリーンショットの撮り方

イメージ
スクリーンショットって結構使う場面は僕はあるのですが、カスタムROMを入れて僕のSC02Bでは本来のやり方と変わっていたので参考までに書いておきます。

カスタムROMなどを入れていない本来のSC02Bであれば、戻るボタンとホームボタン同時押しでスクリーンショットを撮影できるようなのですが、kitkatを入れた僕のSC02Bでは撮れない。

調べたら、違うやり方がありました。「電源ボタン+VOLUME下ボタン」です。

 これがKitkat 4.4.4のカスタムROMを入れたDOCOMO端末GALAXY S(SC-02B)になります。
 右側面の電源ボタンと
 左側面のVOLUME調節ボタンの下を
同時押しで、スクリーンショットが撮影できます。












とても簡単でしたね。ちゃんちゃん。


ここは沖縄!ということでA&Wのルートビアを煮てみることにする

世間ではコーラを煮詰めて、どれだけグロイ液体が出来るかということが晒されていますが、あれをまんま転用してA&Wのルートビアで行ってみようということです。

全ての清涼飲料水で出来ると思うんですが、こうインパクト的には色も重要ですよね。黒いって何か怪しい感じがするじゃないですか。そこが味噌だと思います。

レッドブルとかをやっている人もいましたが、画的にはあまりインパクトが少ない、あれは世界的に有名なコカ・コーラだったということと、その出来上がったものが黒い何かだったからこそ人々に与えるインパクトが大きかった。

だから似たようなルートビアでやろう。しかもここは沖縄。日本で一番ルートビアと親しい場所ではないか。少し義務感を感じながら行いました。





こりゃ恐ろしい。自分の車に当たって倒れた人に気づかずにそのまま轢いちゃう(動画あり)

ドライブレコーダーの映像です。

路地から出てくる車左右を確認しながら出てきますが、

右側を確認している所に、左側から男性が来て車に当たり倒れます。

(足をタイヤに挟まれたのでしょうか。)

その瞬間をドライバーは見ておらず、視界にも入らず

そのまま発信で、男性を轢きます。

地味だけに恐ろしい映像。





チープは100均ライターを火力マックスにする

100円均一等で売っている3個で百円とかいうライター。簡易な奴です。あれを少しいじると火力が盛大に増します。

やり方もいたって簡単で、銀色の部分を外して、歯車を少し回すだけ、単純ですが効果は実に大有り。なんの役に立つのかと言われればそれまでですが、花火とかの時に使いやすいのではないですかね。

予期せぬところを燃やしたりする人もいると思いましたので、警告の意味でも動画を撮影してみました。オチあたりに注目。





ヨガをペットに邪魔されまくる。可愛らしい(動画あり)

本人はいたって真面目にヨガをしているのですが、

そこに乱入するペットたち、実に縦横無尽に動き回り

乗り、なめまわす。

傍から見ていると何ともかわいらしい映像です。

ヨガをしている本人は迷惑でしょうが。





神業!頭にバイクのせてバスの上まで持ち上げる(動画あり)

インド人の所業です。これは凄い技ですよ。

ただでさえ一人じゃ持ち上げるのが大変なのに

それを頭に乗せてバランスを保ったままバスの上へ。

大道芸としてやったら儲かるんじゃないかという技。

インド人恐るべし。





コップが水を勝手に?吸うアクション科学実験

毎度はまっております。科学実験をやってみた系動画です。今回やってみたのはですね、コップの中でマッチを燃やすと酸素がなくなり、酸素を自ら吸収しようと水ごと取り込んじゃうっていうものです。

文字だけで見るとなんのこっちゃわかりませんので、動画見てみて下さい。




という感じに、面白い反応が起こるわけですね。こういうの本当に不思議でやってて面白いですよね。何かいろいろ応用できそうなものだと思います。

これを異常な規模で行えば、物凄いレベルの水が吸い上げられるのかとか気になりますよね。


本当にぎりぎり、むちゃな横断中に轢かれそうになる女(動画あり)

ドライブレコーダーの映像です。

女が信号機のないところで道路を横断しようと
駆け出してくるのですが、それに迫る車。
何とかぎりぎり衝突せずにすみましたが、怒りの運転手。
圧倒的に女が悪いだろうなぁ。




本日も米軍基地の騒音がひどいよ

本日も騒音がひどいですね。何かのエンジンテストとかでしょうか。音から判断するに。強弱をつけて夜9時ごろから一時間ぐらい近くやっていたんではないでしょうか。

なんというか、これが基地の町の宿命と言われればそれまでですが、生まれた瞬間から基地の町で育ってきたのである程度慣れているといえばその通りです。普段は大抵の音は意識することも少ないです。

しかし時たまものすごく五月蠅いものもある。それは本当にうるさいということ。寝ていたら確実に起きるし、ヘッドフォンでロックを聴いていても確実に気づくぐらいの音量。そんなの経験したことありますか。

疑似体感ということで、一応共有しておきますね。





「VLCの動画ファイル修復もソフトの修復も調べてやったけど出来なかった」けど、僕が何とか動画ファイルを修復できたやり方(参考)

イメージ
いやぁ、昨日ですね、友人の誕生会があったので写真とか動画でも撮ろうかと思っていつも通りデジカメを持って行ったわけですよ。



しかし現場についてガーン。デジカメにSDが入っていないという事態。なぜかというと、あまり見せたくないなぁという写真とか動画とかが入っていたので、出る前にSDをパソコンに挿して吸い出していたわけです。

それを忘れたと、うわぁ最悪だーとは思いましたが、こればかりはどうしようもないので、本当に少ない内蔵メモリーと初代ギャラクシーSを一応持っていたので、それで撮るかと、スマホで動画は撮っていました。

カメラ起動して、ある程度撮りタッチして録画終了しようとしたら、アプリが強制終了されるわけです。まぁ大丈夫だろうなぁ、と思いながら、何個か撮ってました。

しかし、家についてアンドロイドスマホをパソコンにUSB接続し、動画を吸い出しました。一応ファイルとしては生成されていて、重さもそれなりにある。こりゃ再生できるなと確信をこのときは持っていました。

だけれど、全く再生できない。ある程度規格外とか変なファイルとかも再生できると有名なVLCプレイヤーでも全く再生できない。こりゃ修復しないといけないんだなとそこで気づき、グーグルで調べてさっそく修復を開始。

開始したはいいですが、いろいろあって、いろいろ試した。VLCの変換の奴とかは他の方がその辺のソフトよりもおススメしていて試したが駄目、もちろんソフトのfree版でも全くダメ。そうしたら、どこかに「とりあえずAny Video Converterで変換してみたらいいかも」という記載。



さっそく実行。したら、3つのうち比較的容量が少ない2つのファイルは見れるように変換されました。しかし中枢ともいえる動画、一番長い重要なファイルが全くできない。見れない。もう打つ手なしかと思っていた。

やけくそ気味「Any Video Converter」に他のソフトで修復を試みた際にできたファイルを突っ込んでいたら、奇跡が起きた。動画が回復できた。音声はずれているが、これは問題ない、簡単に直せる。ということで、参考にする人もいるかもしれないので、僕が修復できた経緯を示しておきます。

--ここからが重要--

「VLCの動画ファイル修復もソフトの修復も調べてやったけど出来なかった」けど、僕が何とか動画ファイルを修復できたやり方(参考)

1.「…

夢のような展開。試合中どさくさに紛れておっぱいを揉む(動画あり)

ハンドボールの試合中でしょうか。

激しいオフェンスとディフェンスの末、

両方とも転倒し、あらぬ体制に。

しっかりとおっぱいをわしづかみ。

何とも恥ずかしそうな表情。





パラパラ漫画で見るワールドカップ2014(動画あり)

ワールドカップのドイツ優勝をパラパラ漫画で再現。

その再現され具合ときたら凄い一級品。

音もばっちり合わされていて、本当に躍動感あふれる作品。





なぞなぞチックな奴。マッチが見せる面白い動き動画

さて、一円玉がマッチの下敷きになっています。マッチは二本あり、一本は固定され垂直になっており、もう一本は全く固定されておらず固定されたマッチにただ立てかけられているだけ。

その固定なしのマッチのほうに一円玉は踏まれている。この状況でどうやってマッチを倒さず、動かさず一円玉を救出するか。

と長々と言葉で説明してみましたが、全く何を言っているか理解されてないことでしょう。僕も読み返しましたが、上の文章から受ける印象は、理系の奴の偉そうに語る何かのようだということ。(理系の皆さんすいません。)

もういいです。映像で見れば一発です。どうぞ





いや、本当に勝手にだけどYOUTUBEの面白いチャンネルとか人を紹介する 第二十六回 「ABTVnetwork」

今回紹介するチャンネルは「ABTVnetwork」さんのチャンネルです。

もう、トップ画を見てもわかりますね。荻野さん凄い技術なんです。

恐らくYOUTUBERでは最上級の編集能力。ここまでガッツリCGとかモーショングラフィックスを

YOUTUBEで使っている人は見たことありませんよね。日本ならなおさら。プロの仕業です。

しかも編集能力だけに留まらず、人間的な面白さも兼ね備えている。

一度動画を見ていただければ実感すると思います。

映像1




映像2




この動画のクオリティ。テレビと何ら変わらないですよね。

否。ローカルテレビよりは上かもしれません。笑

有名YOUTUBERのオープニング映像制作なども行っており、凄いです。

また

ABTVnetworkではチュートリアル動画も出しており、僕も実際に勉強していたりします。

【今回の紹介チャンネル】

ABTVnetwork
https://www.youtube.com/channel/UCgeaaH-K9-SLzMljthC9cwA

カージャック犯が一般市民に捕まりボコボコニ(動画あり)

カージャック犯が女性と子どもの乗っている車を

乗っ取ろうとしますが、一般市民に見つかり、

阻止されます。車から引きずり出されボコボコに。

こんなことが白昼堂々行われいるって恐ろしきアメリカ。





ストリートファイトが一瞬で決着。(動画あり)

路上で両者が駆け寄り突然ファイト状態になります。

奥の男がハイキックを繰り出すと、突然の幕引き。
こんな一撃に。コメントでは「クロコップ」という表示が・・・




静電気を遊びつくす

静電気って身近な存在ですよね。冬場何かはドアノブでばちっときてイライラしたりしますが、それ以外は意外とコミカルな存在だと思います。面白科学実験的挑戦。

それを使って今回は遊びました。子どものころは下敷きで髪の毛を立たせて遊んだりしましたよね。それで鬼太郎だ!ということになり、目玉おやじっていうあだ名をつけられたりしますね。

あんなに身近だった静電気が、こちらから発生させるとなると難しい。使ったのはストローですが、これをコスコスするわけです。ティッシュを使ってやるのですが、かなりの高速コスコスでないと静電気がたまりません。

25歳の大人がストローをひたすらコスコスする様を見ているとなんだかみじめ。今回はそんな悲しい場面も映像の中に取り込みました。

どうぞ。





子猫ちゃんたちがコピーされたような動きで可愛い(動画あり)

7匹の子猫ちゃんたちが見せる驚異の動き。

全く同じ動きしてますわ。凄い、CGの世界とかだと

よく見るけど、実際の生物でもこれは

一流ダンサー並の動きだ。





めちゃくちゃダルそうなコンビニ店員(動画あり)

レジカウンターを目の前に驚きの床すわりしてますよ。

どういう状況でそうなったかは知りませんが、

大分だるそうに業務してますね。

中国語わかる人解説お願いします。





YOUTUBE動画投稿する上で考えること、面白い企画を行えるか。

イメージ
YOUTUBEに動画投稿をし始めたら、だんだん内容を気にしだしますよね。どんな内容の動画を撮ろうか、偶発的に撮れるものはいいですが、定期的にアップロードしている人なら、少し考えなきゃいけません。

また、ある程度視聴してもらうには面白い企画(内容)の動画を作らなければならないし、意外と考えることは多いのです。

面白い企画は考えたら考えたで、やってみたら全然画的に面白くないということもあり得ますよね。この辺はバンバンやって感覚をつかまなければいけないと思います。

僕は結構シュールな映像作りをしたいので、お手本になりそうな人のシュールな映像を見て、編集とかカット、アングル、効果音などを真似していたりします。

さて本題。

「YOUTUBE動画で使える面白い企画とは何か。」

僕が日ごろYOUTUBE動画を見ていて人気のあるものはいくつかあります。



・やってみた動画(例:メントスコーラ、1000円自販機)

-まぁ普段やらないことをやってみたということなので、見る人も疑似体験的に楽しめますよね。

・釣り動画(例:女声で、斎藤さん、エロイプ)

-これは単純に釣られた人の反応を楽しむ、「出川哲郎を見て笑う」と同じです。

・ドッキリ動画(例:赤ちゃんを全力で蹴ろうとしてみたら?)

-待ちゆく人々のリアルな反応をモニタリングする。こちらも人々の反応が面白い。

・チャレンジ動画(例:大食い、ムックチャレンジ)

-これは感動を生んだりします。真面目にやっている姿っていいですよね。

・コント、ネタ動画(例:AKBの握手会あるある、もし僕におっぱいがついていたら)

 -これは完全なコメディですよね。笑いのセンスが問われます。

とまぁ、このあたりがよくある動画ではないでしょうか。もうちょっと大がかりな企画もありますが、手軽に行えるのはこのへんでしょう。



いやしかし、僕が思っていることは企画自体は特に問題じゃないんじゃないかということ、やっぱり視聴者はその人が好きかどうかってことになると思うんです。

企画の面白さは調味料として、やはり人という素材がどれだけいいものか、そこが勝負だと思います。なのでキャラクターを作るなり、大げさに頑張るなりすればいいんじゃないですかね。


ニコニコ動画にも進出してみる。YOUTUBEとニコニコ動画はなんか違う。

イメージ
昨日、ニコニコ動画のプレミアム会員登録を済ませ、いよいよ本格的に参入しました。前から一般会員という形では動画何本かあげてましたが、更新は全くしてませんでした。

YOUTUBEのほうがあまり思わしくないので、日本仕様のニコニコ動画もやってみるかというわけで参入してみたわけです。会員費を払うのは少し馬鹿らしいけど、まぁ実験ということでいい問うことにしましょう。



ニコニコ動画の管理画面は結構使いにくい。まずマイリストにまとめて動画を登録できないし、クリエイター推奨プログラムへの登録も面倒。いちいちマイページに戻らないと各手続きができないのもネックだと思う。

なぜにこんなに使いにくいのか。情報入力欄もhtmlを使わないと改行すらできないし、YOUTUBEを使っている僕からしたら面倒くさいことばかりだ。慣れてないから面倒なのか実際に面倒なのかはさておき、ニコニコ動画の面白いところ。

ニコニコ動画は日本製ということもあり、ほとんどのユーザーが日本人である。それにあのコメント弾幕が有名であろう。あれは動画を一緒に見ている感を煽り、上手くいっていると思う。



個人的にはもっぱらオフにする。

そういうコメントで楽しむという風習がニコニコ動画にはあるように思う。なので、というのは尚早かもしれませんが、コメントがとりあえずつきやすい。再生回数自体も伸びやすいと思う。(単にYOUTUBEとは動画数が違うから確率的なものか?)

YOUTUBEとニコニコ動画、今後全く同じ動画を上げる予定なので、その反応の違いが見られたら面白いなと思っております。

ニコニコ動画の僕のページのリンクを張っておきますので、ぜひどうぞ。
hamaさんのプロフィール


2014年7月12日のスーパームーンを君は見たか。(写真&動画あり)

イメージ
昨日、といっても今日をまたいだばかりなので数時間前ですが、2014年7月12日でスーパームーンの日でした。僕は望遠鏡を屋上まで担いでって見ました。

本当にたまたまフェイスブックで友達がスーパームーンの記事をシェアしていたから知っただけですが、こりゃ望遠鏡で見てぇってなりました。そもそも望遠鏡を使う機会を探していたわけです。

それがたまたま今回のスーパームーンにバッティング。

望遠鏡もなんか5000円ぐらいの安物らしかったが、どんなもんか生涯使ったことがなかったものでわからなかったが、以前弟が組み立てたものは少し触っていれば使い方がわかりちゃんと見えた。

まだ日の沈み切っていないころからおばさんちの屋上へ駆け上がり。スーパームーンを待っていた。



事前に得ていた8時過ぎあたりが絶好の観察時間という情報からの行動だった。




そして意外と僕のデジタルカメラが役に立った。望遠鏡ののぞき穴のほうをカメラでズームすると、まぁまぁいい画が撮れたのだ。

こりゃ動画にするっきゃないと思い、ビデオモード起動して撮りました。にしても、4時間ぐらい観察と撮影していたってんだから不思議ですよね。

なかなか面白い。というか「望遠鏡は撮影にも使える。」という発見が何より嬉しかった。

僕のデジカメはズームがかなり弱い。それを補う存在として望遠鏡というパワフルなものを得たわけだ。面白い対象を探して撮ることにする。





面白い。虫がペンで書いた線に邪魔される(動画あり)

これ凄いですね。白紙の上に虫がいて、

その虫が進む方向に線を書きます。

すると驚くことに、その線の先にはいかないんです。

インクを障害物だと認識しているのか。





これはかなりのクオリティ。女声をだす髭のおっさん(動画あり)

日本でも女声で性欲満々の人々を釣る動画が流行っていますが、

その女声を超越しているおっさんが外国にいました。

もちろん英語ですが、こんな女いるわーって感じです。

本当に目を閉じたら絶対にわからない。

斎藤さんでもしてください。





皆さん、体に良いと言われている健康酢卵って知ってますか?

皆さん、酢卵って知っていますか。僕も知らなかったのですが何やら健康にいい、しかも不味いらしいという評判を聞きつけ興味を持ちました。作り方も簡単だったので実際に試飲してみました。

【用意するもの】

・瓶
・卵
・食用酢(米酢や黒酢など)

【作り方】

1.瓶に洗った卵を入れ、卵が隠れるほど酢を入れる。
2.冷蔵庫で4日ほど放置する。
3.瓶から薄皮状態になっている殻を取り出す。
4.白身と黄身を酢と一緒に混ぜる。
5.混ざったものを水などで希釈して飲む。調理用も可。

以上です。
糖尿病、不妊、高血圧、冷え性など様々な効用があるようです。

これを飲んでみましたが、なかなか不味い。飲めないほどの不味さはないですが、積極的には飲まない程度。




これが癖になって美味しく感じる人もいるようですが、僕は恐らく生涯飲まないでしょう。笑


YOUTUBEでこんな機能があったら素晴らしいと思いませんか。【単語を各言語横断検索】

イメージ
ふと思ったのですが、YOUTUBE動画検索の際の機能としてひとつの単語を各言語で同時に検索してくれる機能あったが面白く、とても便利だとは思いませんか。



ちょっとわかりづらいので頑張って説明してみます。例えば、あなたが「お箸の使い方」とYOUTUBEで調べたいと思い検索窓にタイプするとします。こうしたら、恐らく日本語でタイトルや説明文、タグ付けがされている動画が一覧されますよね。

僕が提案したい機能は、上のような検索と同時に、例えば英語なら「how to use chopsticks」という検索も同時にしてくれる機能があったらいいなということです。

もちろん英語のみならず各国の言語で検索をかけてほしいところです。






日本の動画しか探していない人もいるのでオプションとしてでいいですが、「海」と検索した場合はどうでしょう。日本の海だけではなく、世界各国で撮られた海の映像が一覧できるわけですよ。








なんだかわくわくしてきませんか。面白いですよね。YOUTUBEのオプション機能でなくてもいいですが、そういったWEBサービスってあったら使う人はきっと多いはず。

どなたか作ってくださいませんか。また、すでにこんなのあるよって方、ぜひ教えてください。


沖縄を襲う史上最大級の台風8号「ノグリー」の影響をアクションカメラ片手に撮影する(動画&写真)

イメージ
今まさに台風の影響下にいる沖縄なんですが、どんなもんかと思い先日買ったアクションカメラを持って撮影してきました。撮影は2014年7月7日夕方と8日の夕方になります。

もしかしたら今からまた行くかも知れません。夜の状況も気になるではあります。





動画より抜粋

1.主要道路の信号機が付いていない



2.車の雨よけが吹っ飛ぶ。写真左下の黒い何かがそうです。


3.あちこちの道路で水たまりと葉っぱや木の枝が散乱


4.救助隊をあらゆる場所で目撃


5.道端にまさかの冷蔵庫


6.信号機がそっぽ向く


7.全サトウキビがふて寝


8.看板ついに敗北


9.進んでいいのやらダメなのやら

写真からもどれほどの威力を持った台風なのかが伝わると思います。これが本土に行ったら、もっと大きな災害になるのではないでしょうか。本当に用心したほうがいいですよ。
台風に慣れている沖縄でもこれほどの被害が出ているんですから、本土はもっと出るでしょう。万全を期しましょうね。

女性が上半身裸にボディペイントで街に繰り出す(動画あり)

ボディペイントってあれですよ。体にペイントを施す奴。

この動画は上半身裸の女性にボディペイントを施して、

町へ繰り出し人々の反応を見るというモニタリング動画。

いや町の人は驚きますよね。男性はもう超ラッキーじゃないでしょうか。

演者の精神力にあっぱれです。


折った爪楊枝を綺麗に並べてそこに水を一滴。それで星が見れる

ちょっとロマンティックなテーブル芸。

半分から折った爪楊枝を綺麗に並べてそこへ水を一滴。それで星が現れる。

これであの子の心も一撃か?





いや意外と真ん中から綺麗に折るのって難しい。三本くらい無駄にしましたよ。


ネコが今日の飯だとばかりに獲物を咥えて歩いてくるが・・・(動画あり)

ネコが颯爽と獲物を口にくわえて歩いてくる。

少し休憩と獲物を置いたすきに、逃げられる。

そのまま逃げるかと思いきや、反撃に出たではないか。

しかも、なかなかの優勢具合。

残酷な状況だけど、なんだかほのぼの系


今だったら女性YOUTUBERは割と簡単に人気出せるんじゃないか!?

イメージ
今現時点では圧倒的に女性のYOUTUBERは少ないので、ここで進出すれば割と簡単に人気が出て有名になれるのではないかと思います。

もちろんある程度まじめにやることが前提ですが・・・

まぁもちろん条件はありますよね。可愛いとか、面白いとか。しかし画面に出ているということを意識出来る人であればイケると思います。

可愛いとか美人ならばことは簡単ですが、そうでない人でも単に面白い人や活発な人というのを画面上だけで演じればいいわけですよ。エンターテイメントなんですから、素を出さなくても全く問題はありません。



何ならタッグ組みたいな。美人(可愛い)ならいざ知らず、ある程度キャラクターのある人だったらぜひお願いしたい。編集は全部やりますから!やりたいって方がいたられんらくください。マジです。

何をするかっていうのは大きな問題だと思いますけど、男性YOUTUBERがやっていて自分が出来そうなものをやるっていうだけでも最初はいいと思います。

そこはやはり男性とは違った画力が生まれると思いますので、いいと思います。食品商品紹介とか、簡単じゃないですか。



企画的なものをやり出したら、恐らく今のところ最強ですね。ビロガー系の女性YOUTUBERは割といるかも知れませんが、がっつり企画的な動画や、映像作品的なものを作っている人はかなり少ないんじゃないでしょうか。

いや、ちょっとでもやろうって気があるなら早いほうがいいよ本当。こういうのはやったもん勝ちというか、早いもの勝ち。

恐らくこれから日本のYOUTUBE動画もコンテンツの質が上がっていくでしょう。今ならまだ質というより量で目立てる。